弱小アカがインフルエンサーに勝てる「ポジション取り」の必勝法【ランチェスター戦略】

ブログ記事一覧

こんにちは。

「SNS×ブログで稼ぐ方法」でポジション取りして
発信しているかけちです。

 

「自分といえば〇〇」というものがポジション取りですね。

 

さて。あなたは「自分といえば〇〇」と言えるものがありますか?

ポジション取りができていないアカウントは、どのポジションでもできるけどどこもパッとしないサッカー選手くらい微妙です。

よくいえば万能。
悪くいえば…↓

『目立つ取り柄がない』

 

逆にポジション取りがちゃんとできる様になれば、あなたの発信を楽しみにしてくれる人が増えます。

あなたのことをフォローしたくなります。

「あなたが紹介するなら」と商品を買ってくれます。

 

さあ。
そんな「ポジション取り」について深掘りして、更にポジション取りの決め方やコツまで徹底解説します!

ぜひ最後まで見てくださいね!

 

 

 

SNSにおけるポジション取りとは?

ポジション取り=ランチェスター戦略

 

「ランチェスター戦略」を知っていますか?

中小企業が大企業に勝つための戦略のことです。

簡単にいえば「地域密着型戦略」ですかね。

 

昔セブンイレブンが認知されていなかった時に、ある地域に限定して何軒もセブンイレブンを作りました。

その地域ではシェアNo.1を取り、次第に拡大させて今の認知をとったそうな。

 

これをSNSでも使うんです。

ある分野でシェアNo.1を取り認知を獲得し、それを広げていってインフルエンサーになっていく戦略です。

 

ポジションを決めていないアカウントは、全国区のお店に全国区で真っ向勝負しているのと同じ。

そりゃ勝てんでしょ…。

でも大丈夫。これから解説します。

 

 

ポジション取りのメリットは?

仮想通貨の口座開設

ポジション取りをしっかりすることで得られるメリットをおさらい。

①認知の獲得
②専門家としての権威性
③フォロワー増加
④弱小アカが唯一勝てる方法

 

①認知の獲得

 

「〇〇といえばこの人だ!」というイメージが圧倒的な認知に繋がります。

スポーツでも何でも「平均的だけど突出したものがない」

という人より、「他は劣るけど輝くものが1つある」選手の方が使いやすい。

その分野のことならこの人を参考にすれば間違いないとなるので自然と認知は拡大していきますよ。

 

 

②専門家としての権威性

権威性。

例えるなら「医者と患者」の関係になれます。

医者の言うことは大体の人が無条件に聞くはず。

これが権威性です。

〇〇のことならこの人の言うことを聞いておけば間違いないと。

発信の伸び具合も収益も爆発的に伸びますよ〜。

 

 

③フォロワー増加

ポジション取りしてると本当にフォロワーが伸びます。

専門家というポジションなので「フォローするメリット」が格段に強くなるからです。

「何の発信しているか分からない人」より「この分野に特化している人」の方が魅力的だもんね。

 

 

④弱小アカが唯一勝てる方法

弱小アカが伸ばしていくには。

ポジション取りが「唯一」です。

もう一度言う。

『唯一』

 

 

SNSにおけるポジションの決め方

ブログの始め方

決め方の手順としては2つ。

①競合がいない(弱い)場所探し
②肩書きではなく発信内容決める

 

 

①競合が弱い場所探し

ひとまず自分が今できそうなポジションを考えます。

そしたら競合がいるかどうかを確認しましょう。

 

例えば「SNS×ブログ」なら↓

Twitterで「SNS ブログ」で検索してみてください。

競合のアカウントが出てくるはず。

競合が弱くて、なおかつ関連したツイートも活発にされてるような需要のあるテーマかを調べます。

 

ただ競合が全くいないのも要注意。

そこに全く需要がないという一番最悪なパターンですので。

 

 

②肩書きではなく発信内容決める

ポルトガル語初心者の勉強方法

よくポジション取りとして、
「ブログ×ママ」とか「ブログ×海外サッカー選手」とかで満足している人がいます。

僕がそうでした。

これってポジションではなくただの肩書きなんです。

要は誰でもすぐに真似できちゃう。
差別化ではないんです。

 

例えば僕なら「SNS×ブログ」というポジション取り。

それではただの肩書き。

だから「SNS×ブログの先生」と名前にしています。

そしてSNS×ブログで月5万円稼ぐための発信をしている。

今現在Twitterで仮想通貨ブロガーでこういった発信している人は少ないのでポジションが多少取れていると思います。

 

「ママ×ブロガー」さんなら、
ママ目線でどういったことを発信するのかまで考えて、初めてポジション取りとなるんです。

 

 

ポジション取りを効果最大にするコツ5つ

スマホ

ここからは特別にコツを大公開します!

①狭ければ狭いほどいい
②いずれ変更できるから気軽に
③1ヶ月は継続して特化しよう
④収益につながるイメージを持っておく
⑤3倍の広告

 

①狭ければ狭いほどいい

初心者の方に限った話ですが。

ポジション取りは最初は狭ければ狭いほどいいです。

需要は多少あるけど誰も手出ししていないようなポジション。

 

これはSEO攻略に似てますね。

 

ビックキーワードでは企業サイトに勝てないから、ロングテールキーワードで攻める

ニッチだけど需要もある。

そこで検索1位を取ってドメインパワーを強くする。

そして徐々にキーワードを大きくしていく。

 

これだと理解しやすいですよね!

 

ちなみに今ポジション取りで伸びてきているのは、
グッキーさんという方。(こちらクリック↓)

ブログはこちら
>>>https://web3-beginner.online/sisanseimirionarsar-play/

 

「NFTゲーム」という日本の市場で見たら超ニッチな発信に特化。

僕もNFTゲーム(TwitFi)をやったことあるのでわかるんですが、もうとにかくややこしい。

これをまとめてくれる人をどれだけ頼りにしたことか…。

 

その甲斐あってインプ数も半端ない。

そりゃここまで特化してまとめれば伸びますよね。

 

 

②いずれ変更できるから気軽に

ここで不安に思うこと。

「そんな狭いところいって後で辞めたくなったらどうしよう…」
だと思います。

いやめっっっちゃ分かる。

でも安心してください。
いつでも変更できるしそれでフォロワーさんが激減はしません。

 

あのフォロワー1万人の「くろますお」さんも発信軸を変更しました。

 

かつて「海外NFTトレンドの連ツイ」で3ヶ月で1万人フォロワーを達成したくろますおさん。

それを躊躇なく捨てて次の可能性である「AI」に軸を変更。

こんなの見せられたら、軸がどうのこうの悩んでる時間がもったいないですよね。

だから大丈夫です。気軽に。

 

 

③1ヶ月は継続して特化しよう

スクワット

ここ重要ですね。

1回の発信でポジションが取れたらまあ苦労しません。

そのポジションで認知を獲得するためには最低1ヶ月は発信し続ける必要があります。

あのよーすけさんも連投ツイートを「2ヶ月継続してやっと伸び始めた」といってます。

最初は誰だって反応は薄いので気にせずに特化しましょ。

 

 

④収益につながるイメージを持っておく

忘れがちですが一番重要。

最終的なゴールは何ですか?
「稼ぐこと」ですよね。

その分野で影響力を持った先に「売れる商品」はあるのか。

「インフルエンサーになったはいいものの収益は0」という悲惨な状況になりかねません。

 

ただ、アフィリエイト商品がなくても収益を出せる方法はあります。

自分で商品を作る

です。

 

アフィリエイトの企業先の都合に左右されることなく、自分で値段を設定し自分の思うように販売ができる。

「SNS×ブログ」で稼いでいくにはいずれ必須となります。

その有料コンテンツを売るためのノウハウは知ってないと絶対に売れません。

今ならワンコインで「販売するためのノウハウ」を
学べますのでぜひこちらをご覧ください。

無料部分だけでも参考になりますよ👇

【全ブロガー必見】初有料note発売で40部売るためにやった10のこと|かけち
こんにちは。 Twitter×ブログに命を賭けているかけちです。 先月初の有料note「底辺仮想通貨ブロガーが2ヶ月でTwitter3000人に伸ばして10万円稼いだ裏戦略」 を発売しました。👇 結果。 初noteの発売で40部を売り大成功を収めることができました。 4万円を超える売り上げ763PV!! ...

 

 

⑤3倍の広告

ランチェスター戦略にはこんな言葉があります。

「その地域で他社の3倍の広告を打て」

 

狭い地域で競合他社の3倍の広告を入れれば、地域一番店になれるという法則です。

ちなみに広告が2倍だと4倍の売り上げに繋がって、3倍だと9倍の売り上げになるみたいな感じらしい。(嘘かも知らん)

 

3倍広告(発信)を打てば競合アカウントを圧倒できる。

しかも相手は「そんなされたらもう勝てない…」と諦めてくれます。

 

だから特化した分野で3倍の発信量を意識しましょう。

ちなみに「訴求も3回打つといい」と言われています。

マジで3倍やるだけで勝てるようになります。

楽しくなってきます。辛いのは最初だけ。

 

 

まとめ:弱小アカがインフルエンサーに勝つならポジションを取れ

まとめます。

弱小アカがインフルエンサーに勝つには。

まず「地域一番店」になること。

 

全国区のインフルエンサーが手の届かない、超ど田舎の分野で一番になってください。

そこで認知を得たら、ちょっとビルの建っている郊外へ広げてみる。

またそこで特化して一番店になる。

さらに都会に出て店を出してみる…。

これの繰り返しをしていると…↓

インフルエンサーになれます!!

 

コツは「3倍」ですよ〜。

我慢してコツコツやってみてください。

絶対に都会のネオン街の誘惑に負けないようにね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました