Twitter大不況時にフォロワー4000人を達成した大逆転戦略【最新アルゴリズム対策付き】

ブログ記事一覧

 

ついに。4000人を達成しましたかけちです。

 

そこのあなた。最近Twitterの調子はどうでしょうか。

・凍結祭り
・シャドウバン
・アルゴリズムの変更
・伸び悩み etc…

 

TwitterやめてInstagramかSEOにしようかな・・・。

フォロワー増えるどころか減ってる・・・

あぁ。辛い。イーロンのばかやろう。

異論はありません。

 

僕もそんな状況下で「4000人達成します宣言」からのシャドウバンで撃沈かけちん。

 

ただここで戦略を立て直しました。

….

そこから大逆転!!👇

 

おまけに1ヶ月で7万円以上の収益も…!!👇

 

 

 

そんなわけで今回は皆さんへの感謝の気持ちも込めて、

・Twitter不況時にすべきこと
・フォロワー伸び悩み時にすべきこと
・アルゴリズムを踏まえた運用方法
・「SNS×ブログ」収益への繋げ方

この辺りの内容や、僕の達成までの裏側を大公開します!

 

 

 

フォロワー4000人達成までの年表

簡単にここまでの経緯をまとめます。

 

①伸び悩みを感じていた

フォロワー3700人辺り。

完全に伸び悩みを感じていました。

周りは連投ツイでバズらせても自分のはバズらない。

凍結祭りもありフォロワーは増えないどころか減っていく。

何か手を打たなきゃ…。

 

②思いつきで4000人達成宣言

昔も「1500人達成宣言」して上手くいったので、ノリで宣言。

たくさんの応援リツイートも貰い上々の滑り出し。

この時は「なんとか行けるだろ!」と思ってた…。

 

③突然のシャドウバン

シャドウバン

この時の記憶はもうありません….。

 

 

④Twitter・ブログの進路変更

ツイートは控え大人しくインプットの期間に。

この期間で得たものを軸に発信軸を変更。

怪我の功名なるか…。

 

⑤4000人達成

4000人達成

収益も月7万円と記録更新!

 

というのが大まかな流れです。

 

 

【伸び悩み時の思考法】シャドウバンを喰らって考えたこと

シャドウバンを実際喰らった時に考えたこと。

ぜひ自分に当てはめて考えてみてください。

①逆境は大チャンス
②本業に打ち込む
③インプット読書
④本業とTwitterブログを絡める

 

①逆境は大チャンス

メンタル面。

本田圭佑が言ってました。『怪我はチャンス』やと。

こういう分かりやすくみんながTwitter伸びないという逆境の時に、逆に伸ばしたらヒーローになれます。

「あいつは本物だ」と思わせる大チャンスだと思いませんか?

 

 

②本業に打ち込む

一旦副業と距離を置き本業の営業に打ち込みました。

この当時はTwitterに生かそうなんて考えてもいませんでしたが。

結果的に視点を変えたことで今の発信軸を見つけました。

「ブログ×〇〇」という感じですね。

これが意外とハマったんです。伸び悩んだ時は視点を変えてみましょう。

詳しくは後ほど。

 

 

③インプット読書

視点を変えたら読書一択

本業に打ち込むため営業本を二冊読みました。

この読書が確実に人生の分岐点になりましたね。

よく考えてみれば僕の人生は、読書が毎回分岐点だったように思えます。

 

時間がない人にほどオススメしたいのがKindle。

今だけ2ヶ月99円で読み放題とかいうバグキャンペーン中です。

【Kindle Unlimited】あなたの人生を再び輝かせる本と出会える無料30日間

 

 

④本業とTwitterブログを絡める

読書でインプットして本業で生かしていたら、自然と発信内容が浮かんできました。

僕の場合は「ブログ×営業力」という発信軸。

 

これが見事に刺さってリプやフォロワーが増えた要因になったと感じてます。

皆さんの本業はなんでしょうか。

僕はずっと本業が「WEBマーケ系」じゃないと副業に活かせないと考えていました。

違いました。

工場勤務だって事務だって専業ママさんだってフリーターだって必ず発信に活かせます。

発信への生かし方のポイントは次で解説します。

 

 

【実践編】Twitter運用に変化を加えた

ここからは実践編。

僕が伸びない時期にやったことは3つ。

①ツイート軸の変更
②超ターゲット意識
③ブログサイト設計

 

①ツイート軸の変更

本業で得た経験をそのままアウトプット。

 

ここですごく大事なポイントに気がつきました。

昔僕は海外に住んでいたので「仮想通貨ブログ×海外」で発信していました。

ただあまりハマらなかったんです。

 

ただ「仮想通貨ブログ×営業力」はハマりました。

なぜでしょうか。

 

稼ぐために必要な発信ではなかったから

 

ここに気付けていなかった。

ただ仮想通貨ブログを海外でやってるという発信内容。

これってフォローしたところで稼げるようにはならない。

でも営業力を絡めて「稼ぐための訴求のコツ」を発信していたら稼げるようになるかもしれないと思いますよね。

 

なので

「ゴールが稼ぐこと」にしてブログ×〇〇

にする必要があるんです。

 

例えば「ママ×ブログ」なら節約術でお金を増やし、自己投資に繋げてブログを稼ぐ発信とか。(それでBrainアフィとか)

「海外生活×ブログ」なら稼げる最新海外トレンドを発信。

ここはあなたが考えるところです。

 

「ブロガー×営業マン」というだけではただの肩書きです。

「稼ぐための訴求のコツ」を営業マンの目線から発信することに掛け合わせる価値が生まれます。

 

発信の最終的なゴールが「稼ぐため」になってるのが結局一番刺さるし伸びます。

すぐには見つからないでしょう。

だからインプットをしてみてください。👇

 

 

②超ターゲット意識

あなたはツイートする時にターゲットの顔まで浮かんでますか?

ツイートって多くの人が見るあまりに、内容も大衆向けになりがちです。

これって刺さってるようで誰にでも当てはまるから刺さってないことが多い。

 

最近は「この人のために」と1人に絞ってツイートしたりしてました。↓

 

まあここまではやりすぎかもしれませんが。。。笑

でも顔を思い浮かべてツイートをするとファン化にも繋がるし、「この人は私に必要な発信をしている…!」とフォローしてくれますね。

 

最近はママブロガーさん一点突破してました。笑

そのおかげでたくさんの方と繋がれて私は感無量です。

しかもこの「超ターゲット意識」今のアルゴリズムとの親和性高めです。

後ほど解説しますね!!

 

 

③ブログサイト設計

このタイミングでブログのサイト設計も再構築。

「ブログ×SNS」に全振りのサイト設計を立てました。

サイト設計の重要さを改めて認識。

メリット👇

・ブログ次何書こうの迷い時間がなくなる
・必要な記事だけを完璧に網羅できる
・読者満足度、回遊率が上がる
・SNSの発信にも統一性が出る

 

サイト設計の仕方はこちら(SNSとも絡めた設計を解説)↓

【ブログはサイト設計が9割】稼げる&作業効率アップするサイト設計の全手順

 

 

1ヶ月で7万円の収益に繋げた方法

収益に繋げた方法も大公開します。

①得より損に訴えた
②誰よりも早くたくさん
③結局一番大事なこと(普段の発信)

 

①得より損に訴えた

まさにこのツイート内容。↑

 

同じ1,000円でも「1,000円貰える!」よりも「1,000円損してる…」の方が成約率が4倍以上。

更に、「将来損するかも…」よりも「すでに損していますよ…」の方が威力2倍。

 

あとよく使っていたのが「無料で貰えるのに行動しない人は一生稼げない」です。

これはしゅうへいさんが使っていました。

ただ、注意点としては「信用」がないとただの煽りになるので普段から有益なツイートをしていくのがやはり一番です。

 

 

②誰よりも早くたくさん

 

「誰より早く」「誰よりたくさん」訴求をしよう。

僕は毎日訴求をしました。

誰よりもしました。

周りはだんだん訴求をやめて諦めていきます。

それでもし続けるんです。

普段からしっかりいい発信と交流をしていれば誰も鬱陶しいなんて思いません。

大丈夫です。訴求をしましょう。

ブロガーの仕事は訴求です。

 

 

③結局一番大事なこと(普段の発信)

結局一番大事なことは「普段の発信」です。

全く同じことを言って訴求してるのに成果が出ない。

→これは普段の発信の差以外に考えられません。

普段から「稼ぐために必要なこと」「超ターゲットを絞って」発信し続けてください。

ある日ゴロゴロっと稼げますよ。

 

ちなみに僕が7万円稼いだうちの8割がビットトレードという案件。

・キャンペーンが豊富で訴求しやすい
・成果発生ポイントが「口座開設」だけ
・3400円と超高単価
・ほとんど誰もやってない穴場案件

後回しにしたら一生稼げません。絶っっっ対にオススメなので。

ぜひこちらからスタートしてみてください!↓

ビットトレード(旧フォビジャパン)の始め方の全手順!

 

 

アルゴリズムを踏まえた今後の攻略運用方法

アルゴリズムと絡めて欲しいという声も多かったので…

まとめてみました。↓

①リプの重要性
②ターゲットを絞る
③具体的で実践しやすいことだけをツイート
④ファン化

 

①リプの重要性

まずはアルゴリズムの特徴。

「リプが多いほど伸びる」が今回の一番のポイントでしょう。

リプがキーワードになってきていますね。

じゃあリプを増やすためにはどうすんのか。一つの答えあります。

 

②ターゲットを絞る

 

あなたがリプをしたくなる時はどんな時ですか?

僕は「このツイートは自分のために書かれてる!!」と思った時です。

もう無意識に思わずリプしてるんじゃないでしょうか。

 

この「超ターゲット意識」がアルゴリズムと親和性が高いのはこれが理由。

インフルエンサーならどんな発信でもリプがつくでしょう。

ただインフルエンサーでないのなら、とにかく顔の見える誰かのために発信をするんです。

今後は心に刺せる人が伸ばせる時代です

 

僕は最近は「訴求が苦手なママブロガーさん」をターゲットに発信していました!

誰にでも刺さる内容より断然反応良かったです!

 

 

③具体的で実践しやすいことだけをツイート

最近伸びてるツイートの特徴としては、

「共感系」よりも「具体的な稼げる方法系」が多い気がします。

ロードマップ系↓

 

具体例文系↓

 

ロードマップって難しそうですが実は誰でもできます。

自分が実際に行動してきたことをまとめるだけです。

例えば↓

・「0→1を達成するまでのロードマップ」
・「ブログ初公開で収益出すロードマップ」
・「フォロワー500人達成するまでのロードマップ」

 

「フォロワー1000人超えてるのに発信することない・・・」ってぼやいてる人。

「自分にはフォローするメリットがない…」とアドバイスを求めてくる人。

あなたの発信に興味ある人山ほどいますよ??

 

 

④ファン化

SNS×ブログは「ファン化」が全てです。

異論は認めません。SNS×ブログは「ファン化」が全てです。

ファン化を軸に考えればアルゴリズムでも収益でも何でもぶち抜けます。

 

僕が0からファン化をしていくなら選択肢は1つ。

「無料プレゼント企画」です。

詳しくはこちら↓

「SNS×ブログ」攻略の必修科目。商品がバンバン売れるファン化のコツ

 

 

特にリプが増えるのに直結するのでTwitterの伸びますね!

スーパーフォロー機能の追加も追い風です!

 

 

まとめ:Twitter大不況こそインプット

 

まとめます。

闇雲になんとなく大不況に立ち向かっていませんか?

伸び悩んでいる方は一旦立ち止まってインプット。

・本業に目を向ける
・読書をする
・サイト設計をする
・アカウント設計する

 

そしたらあとは行動していくだけです。

・「ブログ×〇〇」で稼げるためのツイート
・超ターゲット意識
・サイト設計

 

最後に超重要ポイント。

「ブログ×〇〇」だけではただのポジショニングですぐに真似されてしまう。

なので👇

・ゴールが稼ぐことになっていて
・誰も真似できないほどの内容や継続をする

ポジションを決めたら誰よりもその分野で発信することで、やっと誰も真似できなくなり一人勝ちできます。

つまり一点突破しか勝たん。

 

 

少しでも参考になったら嬉しいです。

他にも「SNS×ブログ」攻略の記事を書いてるのでぜひご覧ください!

 

そして4000人フォロワーの皆さんありがとうございました!

「SNS×ブログ」をもっと盛り上げるために拡散必須でお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました