【運用の教科書】「SNS×ブログ」で稼ぐために知っておきたい基礎基本

ブログ記事一覧

「SNS×ブログ」のことなら俺に聞け。
どうもSNS×ブログで稼いでいるかけち(@kakechiblog です。

 

これを読んでいるあなたはきっと「SNS×ブログ」に興味がある、稼いでみたいという方のはず。

さてそんなあなたに質問です。

「SNS×ブログ」とは何?

 

答えられたでしょうか。

大雑把すぎる質問ではありますが、これの答えを僕は知っています。

これを答えられていない人はおそらく今稼げていないはず。

 

「SNS×ブログ」なら何となく楽に稼げそうと始めると痛い目を見ます。

人生は有限。
こうして何も考えないでSNS発信やブログ更新をしている間も時間を捨てていっています。

人生に無駄なことはありませんが、何も考えていない行動は余裕で無駄になります。

 

逆にこの本質を理解していれば月5万円は割とすぐ見えてきます。

 

 

そんな「SNS×ブログ」を出来るだけ噛み砕いて分かりやすく基礎基本を解説するのでぜひご覧ください!

 

 

SNS×ブログとは何か?【体系的に言語化】

スマホ

結論から言います。

結論:ファン化

 

本当に一言でまとめると「ファン化」です。

これを軸に全てを考えていけば月5万円稼げるようになる。

 

「ファン化」を軸に細かく体系的に言語化していきます。
以下の4点で基礎基本を解説します。

①ファン化とは?
②稼ぐ導線は?
③売る商品は?
④SEOとの違いは?

 

①ファン化とは?

「ファン化」を紐解きます。

ファン化=あなたから買いたい

圧倒的にこれです。

かけち
かけち

嬉しいお言葉です!!

 

 

・あなただからこそ買いたい。
・あなたが勧めているものは信頼できるから迷わず買う。
・あなたを追いかけたい。

こんな気持ちを持ってもらうことが根本であり原点であり頂点であり本質でありゴールであります。

この数を増やしていけば「SNS×ブログ」で稼ぎ続けることができます。

常に「ファンになってもらうにはどうすればいいか」から逆算してみてください。

 

ファン化のコツはこちらをご覧ください!👇

 

 

②稼ぐ導線は?

ここからは基礎基本的なこと。

導線とはユーザーがあなたのブログから商品を買ってもらうまでの道のりですね。

【SNS×ブログの導線】
〜Twitterの場合〜
①ツイートが流れてくる
②興味のある記事が添えてある
③クリック
【SEO×ブログの導線】
①検索順位上位に記事を持ってくる(最短3ヶ月)
②興味を持ってもらう
③クリック

 

SNSの導線は至ってシンプル。

「対ユーザー」で刺さる記事やツイートをすればいい。

逆にSEOは「対Google &ユーザー」。

爆発力はあるが結構しんどい。

 

③売る商品は?

基本的には同じです。

ただ大きく違うのは『自社商品』です。

SNS×ブログなら自社商品は絶対に目指すべきポイント。

Googleから誰が書いたかも分からない自社商品は買わないですよね?

ファン化できているからこそできるのが自社商品。

 

僕が書いた初有料noteです👇

底辺仮想通貨ブロガーが2ヶ月でTwitter3000人に伸ばして10万円稼いだ裏戦略|かけち|note
こんにちは。 仮想通貨ブロガーのかけち(@kakechiblog)です。 会社員をしながらブログとTwitterを運用しています。 結論から言います。 これは「Twitterフォロワーが3000人に増やせて収益10万円を出せるnote」です。 ブログとTwitterを始めて2年弱。 Twitterのフォロワー...

おかげさまで50部売れました。

かけち
かけち

SNS×ブログでTwitterと収益を2ヶ月で爆発的に伸ばした「裏戦略」です。
どこにも出してませんのでぜひ!

 

 

 

④SEOとの違いは?

 

【SNS×ブログの特徴】
・最短1日でも収益が発生する可能性がある
・誰でもブログに誘導できるが、誰でも出来る分クリックされるハードルは上がる
・フォロワー数が収益に直結しやすい
・発信し続ける必要はあるが、勢いが付けば楽になる
【SEO×ブログの特徴】
・最短でも3ヶ月はかかる
・上位を取るのは相当な時間と技術が必要
・一度上位に上がれば爆発力はすごい
・アップデートに左右されやすい
・購入意欲は高い

 

そして何より大きな違いはSNSは「この人だから」というファン化がしやすい。

なかなかSEOで検索上位にいても誰が書いているかは気にしないですから。

かけち
かけち

どちらもいい所・悪い所はあります!

 

 

 

SNS×ブログのデメリット2つ

ブログの始め方

デメリットはもちろんあるよ。以下の2つ。

①発信を止めると稼げない
②モチベが保ちづらい

 

①発信を止めると稼げない

SNSでは導線が「発信」からです。

それをやめてしまうとなかなか自動化は難しい。

ただSNSを1年以上やってると「息をするように」発信ができます。

SNSが伸びていけば自然と反応も増えてくるので楽しくなりますよ!

 

②モチベが保ちづらい

SNSって良い意味でも悪い意味でもキラキラしてる。

「〇〇円稼げました!」「〇〇に旅行しました!」

こんな発信を見るとどうしても比べてしまいます。

辛いですよね・・・。

コツは一喜一憂せず、稼いでいる人には「どうやって稼げましたか?」って聞いてやりましょう。

かけち
かけち

継続だけが成功への道だよ。

 

SNS×ブログのメリット5つ

ブログの始め方

メリット5つを解説します。

①超個性を出せる
②Googleに中指立てて放棄できる
③ファン化がしやすく自社商品が売れる
④短期で成果を出せる
⑤AIに勝てる

 

①超個性を出せる

めちゃくちゃ自由に書ける。

ヤッホーイ!!ヤッホーイ!!って書いてもいい。(よくない)

逆に超個性的に目に留まらないとあまり読んでもらえません。

これを超個性的に「あ、あの人の文章だ。好き。」って文章が書ければそれがファン化にも繋がりますよ!

 

詳しくはこちら↓

「あ、あの人の文章だ」と言われる的ライティング術|かけち|note
「あ、これはあの人の文章だ!」 世の中にどれだけいるでしょうか。 こんなセリフを言われるブロガーが。 僕の中にはいます。 「うどん大好きチョリチョリエモブロガー」ことみらい姉さんです。 ぜひ👇 まあそれはさておき。 先日こんな嬉しいリプを頂きました🙇 どこまでが本気でどこまでが嘘かは分かりませ...

 

 

②Googleに中指立てて放棄できる

僕も最初はSEOでした。

筋トレ系であるキーワードで検索1位を1年前に取って、今でもたまにダンベルが売れています。

これがSEOの凄い所。
でも僕はSEOを意識するあまりブログを心から楽しめなくなりました(これは人によります。)

文章を書くのが好きだったのに、Googleのアルゴリズムに媚びる書き方しかできないのがたまらなく退屈になってしまいました。

そこで僕は回れ右をしてGoogleに中指を立ててサヨナラしました。

失敗

 

SNS一本で反応がもらえるし、すぐに成果も出るし何より自分らしい文章が書けて超楽しい。

かけち
かけち

これはマジで人によります。

 

③ファン化がしやすく自社商品が売れる

何度も言いますが「自社商品」が売りやすい。

自社商品のメリットって結構あります。

①突然の報酬単価変更やアフィ停止も関係ない
②自分の影響力が増していけば自然と売れていく
③実績として大きなものができる
④有料商材を出すことへの壁を壊せる
⑤いつまでも売れる商品が作れる

 

特に単価を自分で決められるのが凄いポイント。

断言します。

絶っっっっっ対、自社商品は作った方がいいです!

逆に持っていないといつまで経っても「SNS×ブログ」では大きく稼ぐことはできません。

とは言っても売り方を知っていないと、てんで売れないのでぜひこちらを参考にしてください。↓

【全ブロガー必見】初有料note発売で40部売るためにやった10のこと|かけち|note
こんにちは。 Twitter×ブログに命を賭けているかけちです。 先月初の有料note「底辺仮想通貨ブロガーが2ヶ月でTwitter3000人に伸ばして10万円稼いだ裏戦略」 を発売しました。👇 結果。 初noteの発売で40部を売り大成功を収めることができました。 4万円を超える売り上げ763PV!! ...

 

 

④短期で成果を出せる

短期で割と少ない労力で稼げるのが「SNS×ブログ」

時間がない社会人には特にオススメです。

逆に時間をガッツリ費やせるならSEOがオススメ。

 

⑤AIに勝てる

最近話題のAI。

AIがブログ記事を書く時代がもう来ました。

「AIでSEO攻略できる!」とかよく見かけますが、AIでSEO攻略できるくらいなら「もはやGoogleで検索しなくてもAIに聞いた方が早い」って時代も来るはず。

ところがSNS×ブログはどうでしょう。

そこに個性が乗っかるSNSには絶対にAIは勝てません。

かけち
かけち

AIとは戦うのではなく上手く共存する意識が大事っす。

 

 

SNS×ブログが合っている人の特徴

SNS×ブログが合っている人の特徴はこの3つ。

①承認欲求高め
②文章に個性を出したい
③時間がない人

 

もはや説明はいらないでしょう。

僕はめちゃくちゃ当てはまってます。笑

 

 

よくある質問Q&Aのコーナー

 

参考にした人や参考書はありますか?

僕が参考にした人は、よーすけさん@yosuke_crypto

こんな記事も書いたくらい。笑

 

参考書はななさんのこのBrain👇

https://brmk.io/H9ho

この通りやってただけです。
すぐに元取れてそれ以上に稼げたので超オススメです。

 

SNSで稼ぐのはなんか怖い・・・

よく分かります…。

人に売りつけるとかアンチが来そうとか僕も思って思い切ったことはできませんでした。

こちらのツイートが参考になれば👇

 

 

 

SNS×ブログで目指すべきゴール

NFTアート

【ゴール】
自社商品を作りSNS発信するだけで稼げる仕組みを作る

 

これです。

最終的にはSEOのように自動化するために発信するだけで稼げる導線作りをしましょう。

月に1000万円レベルで稼いでいる人は、

「SNS→メルマガor LINE@→自社商品」 の流れ。

 

SNS発信するだけでメルマガに誘導できそこで濃いファンに自社商品を売る。

最強です。

 

かけち
かけち

何はともあれまずは一歩ずつ。

 

 

まとめ:SNS×ブログで稼ぐならSNS×ブログを体系的に理解しよう

まとめると「SNS×ブログ=ファン化」です。

ファン化こそが唯一の勝ち筋・道筋。

そしてゴールはSNS発信するだけで稼げる仕組み化。

 

どうでしょう。
SEOとの違いは理解できたんじゃないですか?

SNS×ブログで稼ぎたい方は、僕のTwitter・ブログ・noteにゴロゴロ情報が転がっているのでぜひガッツリ拾ってください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました