【ブログはサイト設計が9割】稼げる&作業効率アップするサイト設計の全手順

ブログ運営

サイト設計ってどうやるの?
ていうかそもそも必要なの?

 

結論:ブログはサイト設計が9割

 

サイト設計ってめんどくさいよね。

「そんなことしてるなら1記事書け〜!」って言ってる人もいます。

間違ってはいない。

でもそんな人はこんな悩みを抱えていませんか?

 

次何書こう・・・。

 

ブロガーってこの悩む時間が9割占めている人実はめっちゃ多いんじゃないですか!?

悩む時間だけが過ぎ今日も夜を迎える。
そんな後悔の日々がいくつあったろう・・・。

 

それ。サイト設計すれば一発で解決します。

 

書きたい記事が決まってるのでひたすら毎日書き進められる。

さらにそこに根拠があるから読者にもブッ刺さる記事が量産できる。

 

サイト設計していないあなたはすでに膨大な時間を無駄にしているかもしれません。

ただまだ間に合います。

今回はそんなサイト設計の全手順。

そして、誰も書いていない「SNS運用との絡め方」まで解説します!

 

 

 

そもそもなぜサイト設計をしないといけない?

早くサイト設計の手順教えろよ!!!

落ち着いてください。

サイト設計ってそれでもめんどくさいので、ちゃんとやらなきゃいけない本質を理解しておいてください。

理由は以下の3つです。

①必要な記事を明確にするため
②読者の悩みをブログ全体で解決するため
③収益を上げやすくするため

 

①必要な記事を明確にするため

ブログって本来「完成形」があるんですよ。(雑記ブログはない)

「このテーマを網羅するにはこれだけの記事を揃えればいい。」というものがあるべきなんです。

逆に言えば完成形が見えないテーマは選ぶべきではないのかもしれません。(だから雑記ブログは稼ぎづらいと言われてる)

 

例えば「仮想通貨ブログ」なら・・・

例)
【必要な記事】
・仮想通貨の始め方
・仮想通貨の運用方法
・仮想通貨ブログで稼ぐ方法

といった感じ。

 

仮想通貨ブログ記事なら当たり前ですが「仮想通貨で稼ぐ方法」を網羅させてあげないと読者はあなたのブログから始めてはくれません。

そしてそのサイト設計をしっかり立てれば、必要な記事が明確になります。

すると・・・↓

毎回何を書くかで迷うことはなくなります。

 

この「次から次へと書く記事が明確で止まらない」という感覚を味わえるとブログがもう一段階レベルアップするし楽しくなりますよ。マジで。

 

 

②読者の悩みをブログ全体で解決するため

例えば仮想通貨ブログで「仮想通貨で稼ぐ方法」をブログにしたいとします。

これあなたは1記事で解決できますか??

いや無理無理無理。お経みたいに長なるわ。

 

その通り。
1記事じゃ無理です。

だからブログとブログを内部リンクで繋いで、あなたのブログ全体で網羅してあげることが大切なんですね。

そして網羅されている記事ってのは読者にとって安心感満足感が高く、あなたの記事のファンになってくれます。

すると収益が発生しやすくなります。

 

そのために「サイト設計」はするんです。

あなたが「〇〇という悩みを解決するには何が必要か」を理解していないと、読者は当然疑問点が残って離脱です。

かけち
かけち

ゴールのないマラソンとおんなじだよ。。。

 

 

③収益を上げやすくするため

まあ結局はここ。

稼ぐために必要。

会社が理念も経営方針も売る商品も、何も決まっていないまま成長していきますか?

サッカー選手が目標から逆算せず闇雲に練習していると思いますか?

サイト設計はブログで稼ぐためにやるんです。

 

 

稼げるサイト設計の5ステップ

5ステップです。飛ばしてはいけません。

これであなたも稼げる記事量産!

 

①テーマ決め

まずはあなたもご存知「テーマ決め」!!

 

でもテーマってどう決める?

 

テーマはズバリ。

「あなたのブログを見たら何が分かって
どんな未来になれるのか」

 

例)
・仮想通貨ブログで月5万円稼ぐ方法
・SNS×ブログで月5万円稼ぐ技術
・筋トレでプラス5kgして女の子にモテるブログ
etc…

 

コツとしては「具体的な数字」があると書くべき記事も明確になるかも。

例えば「月5万円」と「月100万円」では内容も変わってくるから。

 

 

②【単価1,000円以上】売る商品決め

ここがイッチバン重要。

月5万円は稼ぎたいなら「単価1,000円以上」の商品を扱わないと超キツいです。

僕は昔、「Amazonアフィ」で筋トレブログやってました。

でも2,000円のダンベル1つ売れても報酬はたった20円

最初は嬉しかったですが、これを月5万円にしようと思うと「月に2500個」売らないといけない。

いやこれそこそこのスポーツショップでも無理でしょ。

 

これが単価10,000円なら「たった5件」の成約でいいんです。

まあこれが可能なのが仮想通貨ブログなんですが。。。

個人的には今から始めるなら仮想通貨ブログが絶対におすすめです。

【初心者完全版】真似するだけで月3万円稼げる仮想通貨ブログのロードマップ
「NFTブログとか仮想通貨ブログ稼げるって聞くけど本当?」僕は仮想通貨ブログで月3万円を稼ぎました。NFTを持つならブログもやると相乗効果で稼げる。ビジネスは先行者優位なので早く始めればブログが勝手に稼いでくれます。その稼ぎ方を解説します!

 

今他のテーマでブログしている方で仮想通貨ブログに変えてみたいという方はこちら↓

【雑記ブロガー必見】月1万円稼げる仮想通貨ブログへのジャンル変更の全手順
仮想通貨ブログに興味ある・・・ でもジャンル変更に踏み出せない・・・ かけち 僕も元は筋トレや海外の雑記ブロガー。 ジャンル変えて6ヶ月で50万稼げた。 ...

 

もしここで単価1,000円以上の商品が見つからないという人は、①に戻ってテーマを考え直しましょう。

 

 

③ターゲット決め

ブログの始め方

次はターゲットです。

どんな状態の人に向けて書くのか。

美容系ブロガーであれば、「肌荒れに悩んでいるけどあんまりお金はかけずに治したい人」とか。

仮想通貨系であれば、「会社とは別で楽して月5万円稼ぎたい人」とか。

 

そしてここからは上級編。

ターゲットの似顔絵と人物像を描きましょう。

これは僕が尊敬するブロガーさんが実際にやっていた手法。
1記事ずつ似顔絵を描くという変態ブロガーでした。笑

これバカにしてるけど恐ろしく効果があります。

ターゲットが明確になってより刺さる記事が書けるようになりますよ〜。

 

 

④学べる内容決め

ブログの始め方

次に「具体的にどんなことが学べるのか」を決めます。

細分化して5つ、6つくらい決めるのがベスト。

 

例えば「SNS×ブログで月5万円稼ぐ方法ブログ」で学べることは↓

①SNS×ブログ集客法
②セールスライティング
③ブランディング
④Twitterノウハウ
⑤営業力

といった感じ。

 

逆算して「これを理解できれば〇〇できる。」と考えるのもいいですね。

細分化しつつ割と大きな範囲で5〜7つくらいがベスト。

 

 

⑤マインドマップでさらに細分化

先ほどの「④学べる内容」をさらに細分化します。

マインドマップとはこれ👇(見たことあるはず)

 

例えば「セールスライティング」を細分化してみます。

・惹きつけるリード文の書き方
・クリックされるタイトルの付け方
・購入したくなる訴求文句5選
・アフィリンクの効果的な貼り方 など

とこんな感じ。

 

そしてこれが「ブログ記事のタイトル」にそのままなるんです。

ここで細分化したものを後はあなたがひたすら書くだけ。

どうです?ブログサクサク書けそうじゃないですか?

しかも読者にとって効果的な記事ばっかり揃えられそうじゃないですか?

 

かけち
かけち

これがサイト設計。
やるしかないでしょ〜!

 

 

【SNS×ブログ】SNSとサイト設計を絡める方法

SNSでブログに集客するので絡めるのを忘れてはいけません。

①SNSの名前=ブログテーマ
②プロフ文=ブログで学べる内容
③固定記事=核となるブログ記事
④日々の発信=ブログ記事の要約

これであなたも「SNS×ブログ」マスター。

 

①SNSの名前=ブログテーマ

さっき決めたブログテーマをそのまま名前に設定しましょう。

あなたがどんな内容を発信しているか一目で分かる。

 

 

②プロフ文=ブログで学べる内容+実績

プロフ文にはフォローすることで「どんなことが学べるのか」を明確に。

そして実績があれば具体的な数字で書くといいですね。

 

 

③固定記事=核となるブログ記事

固定できるところには「あなたの一番の核となる記事」を置いておこう。

そして日々の発信でプロフに来てもらい固定記事のブログに誘導する流れを作る。

 

 

④日々の発信=ブログ記事の要約

SNSでの発信は、あなたの記事の要約でOK。

「詳しくはこちら」とブログ記事に誘導もできますね。

発信内容にも困らず一石二鳥。

 

 

 

僕のサイト設計の実例公開…!

僕のサイト設計を特別に公開…!

 

企業秘密なので全部は見せないよ・・・。笑

僕はノート派なのでこんな感じです。

この通りに記事を書き進めていますよ!

 

 

それでもサイト設計が難しいなら

この通りやってみても上手くできない時は。

『雑記ブログ』でOK。

とりあえず書きたいと思う記事を書いて見る。

書いてみることであなたの本当に書きたい記事やテーマが見えてくるはず。

 

 

まとめ:ブログは『サイト設計が9割』

 

まずはやってみましょう。

最初から完璧なサイト設計ができる人はいません。

そもそも正解がないんだもの!

「サイト設計に失敗したら時間が無駄になる・・・」と思う気持ちはわかりますが、サイト設計をせずにブログを考えて書く方が無駄な時間を過ごしてます。

SNSの発信にそのまま繋げやすくなるから、全てがうまく回り始めますよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました