こんにちは。かけちです。
今回はタイトル通り、人間の生き方に答えがあるとしたら、
「来るもの拒まず、去る者追わず」だなと感じた話について書こうと思います。
生き方の答えであり人間関係の答えですかね。
僕がこの考え方を知って取り入れただけで、人に絶望することもなく、くよくよ悩むこともなく、自分の人生の大事な時間を奪われることもなくなりました。
僕は、前提として「俺は選ばれた人間だ。」というマインドで生きています。
「選ばれた人間だから何が起こっても上手くいく」ということが確定していて、
その上で僕の人生の過程で出会う人や去っていく人は、成功のゴールまでの道筋に過ぎないわけでどんな過程を通ろうとも絶対に成功すると本気で思っています。
僕の人生で必要な人は出会うようになっているし、必要でない人は出会わないようになっている。
人生の過程で僕のもとを去る人がいれば、その人は僕の人生には必要なかったのだと。
僕と別の人で迷った挙句、別の人を選んだとしてもそれは僕の人生にとって必要な人ではなかったと。
例えば、僕が大卒で海外にサッカーのプロテストを受けに行った時の話ですが、前日コロナにかかって渡航できなかったんですよね。
マルタに行く予定でしたが、予定変更でラトビアという国に行くことに。
僕の人生にマルタは必要なく、ラトビアに行くことが僕の人生にとって必要だったという考え方です。
人でも同じです。
僕のコンサルを受けている方は僕の人生において必要な人だったし、僕のコンサル生さんにとっては人生において僕が必要だった。
逆に僕のコンサルを受けなかった人は僕の人生において必要なかっただけの話です。
そんなことにいちいち凹む必要なんかありません。
「今日」出会う人というのは今までの人生には必要ではなかったけれど、今日からは必要な人生だったという考え方をします。
僕はラトビアでイカれた日本人と2人出会ったのですが、もし予定通りラトビアに行っていたとしたら出会えていなくて僕の人生が変わっていました。
つまり、コロナにかかって渡航断念というアクシデントは僕の人生において最適解だったというわけです。
結構、鬱気味だった時に島にワーケーションをお誘いいただいて、そこで初めて出会った1年で2億稼ぐ経営者の方と前日シーシャに行くことに。
そこで僕は出会って15分でコンサルを受けることを決めました。
1年で600万円です。
今書いていてもヤバいなと思うのですが、この決断が僕の人生を大きく変えました。
稼がなきゃヤバい。
頭金の300万円を振り込んだ時は手が震えましたね。
親には相当心配されました。
「詐欺なんじゃないの?」と。
知識を膨大に入れたこともそうですが、この危機感が僕を突き動かします。
知識を入れると自信が付き、鬱が一瞬で治りました。
コンサル46日で200万円売り上げました。
生徒さんは1カ月半で売上100万円突破したり、
別の方は2か月で初コンテンツ販売でコンサルも獲得したり。
まだまだこれからです。
僕が学んだことも生徒さんにもガンガン伝えて結果を出してもらいます。
といった感じで、
出会いって一瞬でチャンスはその一瞬しかないなと改めて感じましたね。
その時を逃していたら僕はおそらく鬱で人生詰んでいたような気がします。
「よくぞ15分で600万円の決断をしたぞ自分。偉いぞ過去の自分。」
そう褒めてやりたいです。
あいつのせいだ。あいつはゴミだ。あいつがいなければ。あいつには勝てない。
そんなことを言っても仕方ないわけです。
50万円のゴミコンサルを受けてしまったのも、人生のために必要なことだった。ライバルのあいつに勝てなかったのも人生のために必要なことだった。アンチが湧いたのも人生にとって必要だった。
人生に必要なものだけが自分の元に集まるので、どう転ぼうが成功するんです。
何が起きようとそれは運が悪かったのではなく、生まれた瞬間から元々決まっていたことなんだと僕は本気で思ってます。
そんな感じで生きているので、もはや失敗の概念がありません。
このうまくいかなかった事例も自分の人生の成功のために必要なことだった。
明日死ぬかもしれないというのも元々決まっていたことだから、自分の口座にお金を残すという考え方があまりありません。
お金を使うべきところはどんどん使うし、ここだと思ったタイミングではとことんつぎ込みます。お金を残しておいて死んでしまったら何も残らないので。
つぎ込んだらまたお金を稼げるようにもなるので。
名古屋でアパートに住んでいて、最近埼玉に引っ越したんですね。
メンターの元で学ぶために。
コンサル料で600万円払い、さらに家賃を二重で払ってます。
毎月の固定費だけで40万円。
お金の無駄遣いのように見えますけど僕は全くそうは思いません。
なぜなら僕の人生でこの埼玉に行くのは絶対に必要だからです。
僕の長い人生においてこの経験は今必要。
埼玉に来てたった10日で100万円の売上が出ました。
僕の行動は正解だったわけです。
成功するまでやれば絶対に失敗はなく成功します。
失敗したとしてもできるまでやれば絶対にできます。
月収100万円で停滞していた時期が3~4カ月もありましたが、それがあったからこそ今があります。
変に考えすぎず流れに身を任せていくというのも強さだなと感じます。
僕は昔から人に流されやすい性格でした。
僕の中では短所だなと思っていたのですが、流れに身を任せて即決断できる自分の性格はかなり強いなと今になって思います。
ほとんどの人が自分の居心地のいいコンフォートゾーンから抜け出す勇気が持てないので、今の地位や現状にしがみついて結果的に苦しそうにしています。
お金や現状にこだわらず流れに身を任せて必要な時に即行動する。
勉強するためにお金を使う。
それだけでいいと思います。
この流されやすい性格もまた僕の人生にとって必要だったのかなと。
鬱を経験したのもそうです。
超不謹慎ですが、鬱になってマジでよかったです。
鬱にならなければ絶対に鬱の人の気持ちが分かることはなかったし、弱さを知ってまた強くなりました。
3日3晩ベットの上から動けず、一歩踏み出したいのに踏み出せない。
現状を変えたいのに変えられない。
何もできない自分が嫌でまた嫌悪感に襲われる。
3日間飯も食わず風呂も入らず歯も磨かず、4日目には何もないのに涙が出ていました。
強烈なマイナスの体験。
おそらくこのままいけばあとは「死にたい」と思うだけだったのかもしれません。
でもこの経験がなければ600万円のコンサルを受けようともならなかったかなと思います。
全部が僕の人生にとって必要な出来事だったわけです。
鬱になった時は特に会社を辞めたタイミングだったので、不安からお金をとにかく使わずに貯めようという思考でした。
何もしなくても月に会社員の給料以上は稼げていたので、お金は貯まっていく一方でしたが心はなぜかすり減っていく一方でした。
ただ、今はお金を使えば使うほどに人生が豊かになるし、お金を学びに使えばまたそれ以上にお金が増える楽しさを知りましたね。
逆にお金を必死にため込んでる人で猛スピードで成長してる人を見たことがありません。
3年くらい前に副業としてブログやらXやらはじめましたが、3年経ったのに何も成長してないなと思う人ばかりです。
そういう人に限って僕を見て「雲の上の存在になった」と一言で片づけ始めます。
別に何も言いませんがそうやって一言で片づけられると腹が立ちます。
別に雲の上なんて思ってないし、一気に駆け上がったわけではなくやることやってきたから今の地位があるだけです。
月100万円で止まって満足している人から学ぶ必要はないと思ってます。稼いだお金を遊びにだけ使って学びに使わない。
成長を辞めたわけです。
そんな人から学ぶことはないと本気で思います。
ということで今回は、
人間の生き方に答えがあるとしたら。
『来るもの拒まず、去る者追わず』だという話でした。
ーーーーーーーーー
僕は今、Xで情報発信を仕事にし脱サラをして毎日のんびり自由に
最高の人生を過ごしています。
毎月、会社員時代よりお金を稼げるようになりました。
そんな僕は、
学生時代はサッカーをガチでやって、卒業後は海外でプロサッカー選手として
サッカーで飯を食っていた人間です。
その頃から、ブログやXで情報発信を始めました。
サッカーを引退後は、営業マンとして社会人デビューをして
割とゴリゴリ売り込む型のセールスだったので、しんどかったしクレームも鬼のように入ってましたが。。。
その傍ら、Xやブログで情報発信を行い半年ほどで600万円近くを稼ぎました。
残業ゴリゴリで休み週1の副業でこれだけ稼げたので、割といいほうだと思います。
そして、社会人デビューしてたったの一年で脱サラをして、現在に至ります。(2024年2月現在)
自分で言うのもなんですが、なかなか異色の経歴を持っているかなと。
そんな僕の過去を書いた
自己紹介記事があるので興味ある方はぜひ↓
コメント