ポルトガルは仮想通貨が非課税!?【海外に住みながら月100万円】

仮想通貨 仮想通貨

・仮想通貨は日本では課税が多い・・・
・海外で仮想通貨をやったら非課税ってホント?
・非課税の国はどこなの?
・仮想通貨って稼げるの?

 

このような疑問にお答えします。

 

✅本記事の内容

・仮想通貨で儲ける仕組みの簡単な解説
・ポルトガルなどの11ヵ国は仮想通貨の利益は非課税

・仮想通貨なら海外に住みながら月100万円も夢じゃない
・仮想通貨の始め方【開設無料で100円から始められる】

このような内容です。

 

この記事を書いている僕は、ポルトガルに住んでいてサッカー選手をしています。

とは言っても僕はここまでサッカーしかしてこなかったし最近まで仮想通貨に対してこう思っていました。

・仮想通貨って何??
・流行っているけど自分には絶対理解できないことだ・・・
・ちょっと調べてはみたけどさっぱり・・・

 

しかしポルトガル、マレーシア、マルタ、シンガポール、香港などの海外の11ヵ国では、仮想通貨で利益を上げても税金を納める必要がないと知り興味を持ち始めました。

そしてなんとコインチェックやバイナンスなどの仮想通貨取引は無料で始めることができ、投資も100円から始めることができるんです。

正直「仮想通貨ってどうなの?」と思っていましたが、何も知らずに切り捨てるのはもったいないほど今仮想通貨がキテます。

仮想通貨の課税についてや仮想通貨の始め方を解説していますので、海外在住者も海外に興味がある日本在住の人もぜひご覧ください。

 

ポルトガルなどの11ヵ国は仮想通貨の利益は非課税

仮想通貨が非課税

まず仮想通貨(暗号資産)がイマイチわからないあなたに簡単に説明をすると・・・

仮想通貨は価格の上下動による価格差で儲けることができる。

 

具体的な例を見てみましょう。

・1BTC(ビットコイン)が100万円の時➡️0.01BTCを10,000円で購入
・1BTCが105万円の時➡️0.01BTCを15,000円で売却
利益➡️5,000円

といった感じです。

 

それでは仮想通貨の課税に対する情報を解説していきます。

解説するのは以下の2つ。

・①日本の仮想通貨の課税は55%!?
・②仮想通貨が非課税な11ヵ国

 

①日本の仮想通貨の課税は55%!?

日本の仮想通貨(暗号資産)の税金はとても厳しいとされています。

株式やFXといったこれまでの投資は20.315%なのに対して、仮想通貨は最高で55%もかかります。

仮想通貨の利益の半分以上は税金として消えてしまうんですね。

所得税との兼ね合いで計算は複雑ですが、とにかく日本は他の国に比べてかなり税率が高いです。

 

 

上記のツイートのように仮想通貨をやっている人は日本の税制に不満を持っている人が多いです・・・

ただこのような税金の悩みも始める前から悩んでてもしょうがないので、まずは登録して少額から始めた方がいいです。

 

②仮想通貨が非課税な11ヵ国

日本が最大55%に対し、非課税つまり0%の国もあります。

・ポルトガル
・マレーシア
・シンガポール
・マルタ
・ベラルーシ
・香港
・ドイツ
・スロベニア
・スイス
・バミューダ
・エルサルバトル

こちらの11ヵ国が現在非課税の国です。

海外ではどんどん税率が下がったりなど、仮想通貨に対する考えが広まってきています。

 

海外在住で有名ブロガーのマナブさんのツイートです。

 

こちらはポルトガル在住の方のツイート。

 

このようにTwitterではポルトガル関連の情報で密かに盛り上がっています。

 

さらにポルトガルの仮想通貨でこんなニュースもあります。

全財産をビットコインにした家族、「仮想通貨ヘイブン」ポルトガルに移住

2017年にオランダ人一家5人が全財産をビットコインにしてポルトガルに移住してきました。

びっくりですね(笑)

でもそのくらい仮想通貨の利益が非課税なポルトガルに価値があるのです。

 

ポルトガル以外でも同じアジアのシンガポールやマレーシア。
日本人の留学生が多いヨーロッパのマルタなんかも注目ですね。

僕もまだまだ初心者ではありますが、コインチェックを開設して少額投資をしながら勉強をしています。

開設無料なので始めない理由はないですね。

勉強してから始めるのもいいですが、実際に少額からでもやりながら覚えていくと時代にも遅れずに済みます。

 

仮想通貨なら海外に住みながら月100万円も夢じゃない

仮想通貨で海外生活

冒頭でも解説しましたが、仮想通貨はビットコインなどの通貨の価格が値上がりすることで利益が生まれます。

他にも今流行りのNFTとかで稼ぐ方法もありますが、かなり難しく上記の価格変動で儲けるのが一般的です。

ではそんな仮想通貨は値上がりしているのでしょうか?

そして海外でも稼げるのかの2つを解説します。

・仮想通貨の値上がりはハンパない
・海外に住みながら月100万円も夢じゃない理由

 

仮想通貨の値上がりはハンパない

仮想通貨と聞いて1番に浮かぶのはビットコインでしょうか。

ビットコインの値上がりはすごいってもんじゃないです。
ハンパないです。

 

ビットコインの誕生は2008年にさかのぼります。

そこから10年で0円から200万円くらいまで価格が上昇しています。

最初に買っていたら単純に200万円以上の利益が出ていることになりますね。

2017年頃に一度仮想通貨ブームが来て爆上がりしました。
覚えている方も多いのではないでしょうか?

その後ブームが去り価格は暴落しますが、またここ最近のNFTブームとかで上昇し始めています。

価格が下がったとしても10年以上の大きな推移で見たら右肩上がりです。

ビットコインの価格推移

出典:https://jp.tradingview.com/chart/?symbol=FX%3AUSDJPY

 

ここ最近の上がり方はハンパないですね。
今がチャンスと言えます。

ただ絶対上手くいくかなんて誰もわかりません。
しかし将来性があるのは間違いないですね。

 

海外に住みながら月100万円も夢じゃない理由

「海外で悠々と暮らしたい!」そんな方は多いんじゃないでしょうか。

仮想通貨はまさに海外との相性が抜群で月100万円だって夢じゃありません。

その理由は2つです。

・①海外の仮想通貨の利益に対する税率が低いこと
・②PCやスマホ1つでできること

 

最初にビットコインを買っていたら実際とんでもない額の利益が出ています。

さらにその税がかからないとなれば月100万円だって夢の話ではありません。

 

ただデメリットもあり、現在海外在住者であると開設できない仮想通貨取引所があったりします。

世界的に有名な「バイナンス」なんかは海外でも問題なく開設できるので心配はありません。

現在日本にいる方は海外に行く前に開設することを強くオススメします。

後ほど「開設方法」のところで詳しく解説します。

 

仮想通貨(Binance・Coincheck)の始め方【口座開設無料で100円から始められる】

仮想通貨の口座開設

海外にいる方はBinance(バイナンス)なら開設ができておすすめです。

バイナンスのおすすめなポイントは以下の4つ。

・世界での利用者がNo.1
・口座開設が容易
・取扱通貨が豊富で700種類以上
・取引手数料が安い

 

ただ、バイナンスは現在日本居住者は利用が認められていないです。

その理由のため海外在住者におすすめをしています。

 

逆に日本在住の方はCoincheck(コインチェック)がおすすめです。

Binance(バイナンス)は日本では登録できませんし、それと同じくらいCoincheckコインチェックも優秀です。

コインチェックのオススメなポイントは以下のようです。

・口座開設が5分でできて無料
・日本の利用者数No.1
・初心者でも操作が簡単で使いやすい
・セキュリティがしっかりしている
・取引所なら手数料無料
・500円から買える
・海外では開設ができない

日本での利用者がNo.1で初心者でも利用しやすいのが特徴。

登録も非常に簡単です。

 

何度も言いますが開設は無料で100円から投資を始めることができます。

実際これだけ人気が出ているように見える仮想通貨も、日本で買っている人は数%に満ちません

「勉強してから・・・」といっている間に取り残されてしまいます。

海外でお金に苦しむことなく優雅に生活するためにも始めてみませんか?

 

Binance(バイナンス)、Coincheck(コインチェック)の開設方法は別の記事で解説するのでそちらをご覧ください。

【海外在住者必見】バイナンスの簡単な始め方の手順(写真付き)

【海外移住希望必見】コインチェックの5分で出来る始め方と入金方法

 

まとめ:ポルトガル(海外)での仮想通貨は非課税で月100万円だって夢じゃない

仮想通貨

この記事のポイントをまとめます。

・ポルトガルを含む11ヵ国で仮想通貨の利益は非課税
・日本では最大55%の税率がかかる
・PCやスマホ1つで出来るから海外との相性○
・海外在住者はバイナンス、日本ならコインチェック
・開設は無料。始めるなら今。

このような感じです。

 

仮想通貨は怖いしなんか怪しいという気持ちはよくわかります。

僕もそうでした。

しかし今始めている人は少なく、1年後には普通のことになっていて価値がなくなるかもしれません。

誰もやっていないところに先に入っていくと、需要が大きくなった時に先駆者として素晴らしい未来が待っています。

海外を目指すならなおさら収入源は多く持っておいた方が安心ですし、PCやスマホ1つで出来ます。

ぜひ口座開設から始めてみてはいかがでしょうか。

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました