感謝ノートのおすすめアプリは「MY感謝日記」【紙かアプリか?】

感謝 メンタル

感謝ノートのおすすめのアプリは何か教えて欲しい!

感謝ノートを紙に書くのはめんどくさい、、

紙じゃなくてアプリでも効果はあるの?違いもあれば教えて欲しい!

こんな疑問に答えます!!

 

✅本記事の内容

・感謝ノートにおすすめなアプリ「MY感謝日記」の紹介
・アプリでも効果がある理由
・紙とアプリの違い

 

この記事を書いている私は、感謝ノート歴1年半ほどです。
現在はノートに書いていますが、アプリも使用して効果は変わらないことを実感しています。
ずっと夢だった海外でサッカー選手としてプレーする原動力にもなったのがこのノートです。

スマホ1つで感謝ノートを始めたいという方は、ぜひこの記事をご覧になってください。

スポンサーリンク

 

感謝ノートのおすすめアプリは「MY感謝日記」

ありがとう

おすすめのアプリは何??教えて!!

他にも様々なアプリがありましたが、「MY感謝日記」が1番いいと感じました。

ここではその理由と使い方を解説していきます。

「MY感謝日記」がおすすめな理由

以下の2点です。

①アプリの評価が高い
②SNS感覚で他の人と共有できる

 

まずは①のアプリの評価が高いところです。

感謝ノートのアプリ

このように利用者がNO.1で評価も高い点で安心して満足した効果を得られるアプリであることがわかります。

 

次に②のSNS感覚で他の人と共有できることです。

SNSとはいっても実名でなくてもいいですし、他の人と頻繁にやりとりをするわけではありません。

一言日記を共有して他の人の日記を見ることができ、それに対して「いいね」などを送りあうことができる要素があります。

フォローし合うこともできて、一人でやるよりは一緒にやりたいという人にとってはかなりおすすめです。

「MY感謝日記」の使い方

次に「MY感謝日記」の使い方を写真を使って簡単に紹介していきます。

以下の写真のように「感謝の出来事」を書いていきます。
メモ欄や、写真を添付したり絵を書いたりもでき、公開する範囲も決められます。

感謝ノートのアプリ解説

 

また、以下のように他の人の感謝ワークも閲覧することができ、参考にしたりいいねをしたりモチベーションアップにつながります。

感謝ノートのアプリ解説

 

以下のように「MY感謝リスト」が溜まっていき自分の過ごした日々を振り返ることができます。
いいねを閲覧できたりアプリならではの良い点ですね。

感謝ノートのアプリ解説

 

以下のようにカレンダーでも自分の実績が反映されていきます。
このカレンダーが色で埋まっていくのがモチベーションや自信にも繋がっていきます!

感謝ノートのアプリ解説

 

感謝ノートはアプリでも効果はある

感謝ノート

でもやっぱり感謝ノートはスマホより紙のほうがいいのかな、、??
そこらへんを知りたい!!

安心してください。感謝ノートはアプリでも効果はあります!

理由は2つあります。

アプリだと継続しやすいから
②振り返ることができるから

①アプリだと継続しやすいから

感謝ノートにおいて最も大切なのは“継続すること”です。

先ほどもご紹介したようにアプリなら他の人と共有したり、フォローし合ったりできる要素があります。
一人でやるのは苦手だという人ならアプリの方が効果は期待できます。

いかに継続できるかが成功の鍵なのでその点でアプリでも効果はあります。

②振り返ることができるから

次に大切なのは感謝日記を振り返ることができるかどうかです。

日記を振り返ることで自分の成長が見えます。
自分がどんなふうに変化してきて、どんな目標とする自分に近づいているのかがわかります。
自分を変えることが本当の目標のはずですので、振り返ることができないと効果は薄くなってしまいます。
記録として残りモチベーションにもつながります。

このような点でアプリでも効果はあるといえます。

 

感謝ノートの紙とアプリの違い

ありがとう

感謝ノートの紙とアプリの違いは何があるの?

結論から言うと、感謝ノートの紙とアプリの違いはさほどないです。
あなた自身の性格やどちらが好きかで選べばいいと思います。
あなたに合う方を解説していきますので参考にしてみてください!!

アプリがあっている人

・ノートやペンを使う機会が全くない人

・常に携帯を触っていたい人

・誰かと一緒にやらないと続かない人

・誰かに見てもらうことでモチベーションが上がる人

紙があっている人

・一人で向き合う方が好きな人

・普段からノートやペンを使う機会がある人

・書くという作業が好きな人

・自分の日記だから他の人には見られたくないな、、という人

ぜひ参考になれば、、、!

感謝ノートを書くだけで効果絶大?書き方は?【1年続けてみた結果】
「感謝を書くだけで効果あるの?」感謝ノートは書くだけでどんどんポジティブになり夢に近づきました。ちょっとしたルールを設定してやり方を工夫すればどんどん効果を実感できます。そのやり方と1年やってみた効果を詳しく記事にしました!

まとめ:感謝ノートのおすすめアプリは「MY感謝日記」

ありがとう

この記事をまとめます。

・感謝ノートのおすすめアプリは「MY感謝日記」

・おすすめなポイントは2つ
①利用者がNo.1でかつ評価が高い
②SNS感覚で他の人と共有できる

・感謝ノートはアプリででも効果はある

・紙とアプリに大差はないので好きな方を選ぼう

 

このような感じです。

アプリにはアプリの良さがあります。
大切なのは目標を持って継続することと、振り返る時間を作ることです。

ぜひこの機会に感謝ノートを始めてみてください!

 

おわり。

感謝ノートで変化を感じない理由【真の目的を理解していないから】
「感謝ノート始めたけど変化がない。」それは感謝ノートを通じてどんな自分になりたいかの真の目的を持っていないからです。そのまま続けてもただの作業になってしまいます。そうならないための方法をまとめました。新しい自分になるためにぜひ読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました