感謝ノートで変化を感じない理由【真の目的を理解していないから】

感謝ノート メンタル

感謝ノートを書いてみたけど変化を感じられない、、、
感謝を書くだけの作業になってしまっている気がする、、

なぜ変化を感じられないの?どんなふうに書けば変化を感じられるの?

こんな疑問に答えます!

本記事の内容

・感謝ノートで変化を感じない理由(真の目的を理解していないから)

・感謝ノートで変化を感じられる書き方

・実践して感謝ノートで変化した自分

 

この記事を書いている私は感謝ノート歴1年半ほどです。
私も初めはあまり効果を感じませんでした。
しかし、なぜ効果を感じないかを考え実践したことで私は後悔のない人生を歩むことができています。

私と同じように感謝ノートを書いているけどなんか効果があるのかないのかいまいちわからないな、、、という方が多いと思います。
それは何事にも「何のため?」明確にしないとただの作業になってしまうからです。
それを考える記事になっています。

 

というわけで今回は「感謝ノートで変化をするために真の目的を理解しよう」というテーマで解説していきます。

スポンサーリンク

感謝ノートで変化を感じないのは【真の目的を理解していないから】

thank you

次の点が大切です。

・感謝ノートを書く真の目的は何かを明確にする

 

 

何度も言っている真の目的とは何か?
それはあなたが決めなければいけないことです。

この感謝ノートを書こうと思ったきっかけは何なのか、どんな自分になりたいのか、どう変わるためにノートを書くのかを持っていないと変化はありません。
感謝ノートは書いているだけで劇的に変わる魔法のノートではないんです。

 

【真の目的】

さて、ではどんな目的を持ってやっていたのか。

私はこのような目的を持ちました。
「周りに流されてばかりの自分を変えたい。」
「周りの意見は気にせず自分のやりたい夢に向かう自分になりたい。」

 

【思考の変化】

このように目的を持つことでどうなるのか?
私はこんな思考になりました。
「今いる環境はとても恵まれていて何でも挑戦できる環境じゃないか。」
「食事ができて、家があって、生きていられる。失敗してもどうってことないんじゃないのか。」

何だかポジティブな思考に変化していますよね?
感謝だけにとどまっているから何か変化を感じられないんです。
感謝しているからどうなのか?までを繋げていけると自然に変化していきます。

こうして初めて感謝ノートによる変化を感じ始めるんです!

 

感謝ノートで変化を得られる書き方

thanks

感謝ノートを書いてきたけどイマイチ変化が感じられない、、、
先程の「真の目的」と絡めながら書き方を解説していきます!

感謝ノートを振り返る

基本的な書き方はこちらの記事でご紹介しています。
でも自分の好きなように書いた方が続けやすくて楽しくていいかもしれませんので参考程度に!

感謝ノートを書くだけで効果絶大?書き方は?【1年続けてみた結果】
「感謝を書くだけで効果あるの?」感謝ノートは書くだけでどんどんポジティブになり夢に近づきました。ちょっとしたルールを設定してやり方を工夫すればどんどん効果を実感できます。そのやり方と1年やってみた効果を詳しく記事にしました!

 

書けたら、ある程度の期間で振り返る時間を作ることが大切です。

先ほど決めた「真の目的」に近づけているかな、、?と過去の自分を振り返りながら対話してみてください。

そして自分はどんな変化があったか、なかったかを紙に書いていくといいです。紙に書くのはまた振り返ることができるためでもあります。

この作業をするとより変化を感じやすくなっていきます。

 

感謝ノートで変化した自分

ポジティブな自分

具体的にこの方法で感謝ノートを書いてからどんな変化があったのかをご紹介していきます。

大きな挑戦ができた

私はずっとサッカー選手になりたいと思ってサッカーをしてきました。
しかし実力も自信もなくいつしか「サッカー選手になりたい」と言うのが恥ずかしいと思うようになってきました。

そんな時この感謝ノートと出会い書き始めて、今ある環境に感謝できて海外でサッカー選手になりたいと思い海外に渡りました。

一度は失敗しましたがそれでもまた挑戦し、いろいろな人の助けがあってポルトガルでサッカーができています。

海外に単身でも崩れないメンタル

海外にいると様々な困難が待ち受けていました。

しかし私は感謝ノートのおかげで「家がある」「食事ができる」「サッカーができる」「外が晴れている」など当たり前のことに感謝できるようになったので、困難があっても簡単にはへこたれないようになりました。

困難さえもありがたいと感じられる心を持てるようになっていったんです。

 

まとめ:感謝ノートの真の目的を持とう

ニコニコ

記事のポイントをまとめます。

・感謝ノートで変化を感じないのは真の目的を持っていないから
・真の目的とは自分が感謝ノートでどうなりたいか
・自分が目的に近づいているか振り返るべき
・感謝ノートで自分は挑戦できる人に変われた

このような感じです。

感謝ノートに限らず何事も目的や目標などのゴールを決めておかないと、効果は得られにくいです。
変化を感じられない人は今一度自分はどうなりたいから書くのかを明確にしましょう。
それが新たな自分に導いてくれるでしょう。

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました