感謝ノートを書くだけで効果絶大?書き方は?【1年続けてみた結果】

ノート メンタル

スポンサーリンク

皆さんは普段から感謝をしていますか?

感謝はしているといってもノートにつけたことはあまりないと思います。

 

私はあるメンタルトレーナーの方に

「感謝ノート」

を勧められて、一年くらい書き続けています。

感謝ノートを書き始めて感じた効果とその書き方をご紹介します!

 

 

海外でプロサッカー選手を目指す22歳ブロガーのかけちです!

 

この記事でわかること

・感謝ノートの効果
・感謝ノートの書き方

スポンサーリンク



 

感謝ノートの書き方!私の実例!

感謝

感謝ノートとは言っても何も難しいことはありません!

誰でもいつでもすぐに出来ます!

その日感じた

「ありがとう〜!」

と思ったことを1日3個書き出していくだけです!

 

⚠️注意点

※1日何個でも構いません。続けられる程度に!
※できるだけ被らないように描いていきます!
※どんな些細なことでもありがとうと思ったことを書く!

 

意外とありがとうと口にするのは多くはないかな、、、?

感謝ノートの書き方の実例

・おいしいご飯が食べれてありがとう
・大好きなサッカーができてありがとう
・感謝ノートに出会えてありがとう
・晴れてくれてありがとう
・帰る家があってありがとう
etc…
どんな書き方でもいいです!私はこんな形で書いていました!
少し見にくいですが私が実際に書いていたものです!
ちょうど2021年6月現在から1年前にスタートした時のものです!
継続のコツはこちらから↓
昔のをみていると様々な変化が感じられます、、、
それはまた後ほど。

ノートは形に残るから振り返れてとってもいいですね!!

やり方

私は

寝る前にノートを開き

感謝ノートを書いていました。

その日ありがとうと思ったことを3つは書いていました。

人間書き忘れることはあるので、夜忘れたら次の日の朝書いたりもしていました。
夜になってしまったらもう切り替えてその日のことだけを書くようにしていました。

習慣化するためにベットの横にノートを置いて、忘れないようにしました!
本当にすぐ書けるから時間はかからないし、携帯を触ることもないから眠けも自然ときて睡眠にも良かったです。

まずはこのやり方でやってみて自分に合ったやり方を見つけてみてください!

とにかく続けてみることが大切です!


また、ノートそのものにこだわることも楽しく続ける上で重要です。

市販のノートでも充分ですが、やっぱり特別感とか手に取るワクワク感は私自身かなりモチベーションにつながりました。

私が使っていたのがノートではなくノートカバーです。

ノートはいずれ使えなくなりますが、ノートカバーは一生ものです。

革製のノートで触り心地や、何よりかっこよさですごくワクワクします。

何年も前に購入しましたが今でも愛用しています!

形から入りたいという人もいいと思います。(笑)

ぜひ自分だけのノートを作ってみてください!

 

「しゃれたノートに書いている自分かっこいい、、」最初の気持ちはこんなものでも十分ですよね?(笑)

引き寄せの法則!

感謝

引き寄せの法則とは?

日頃感じている感情を良くも悪くも引き寄せるというものです。引き寄せの法則は感謝ノートによって加速します。その引き寄せの法則の発動を加速するのが

「感謝」

の力です!

引き寄せの法則は基本、自分と同じ波動のものが引き寄せられると言われています。

 

例えば、幸せな人はより幸せが引き寄せられ、怒っている人はより怒りが引き寄せられるので、感謝するということはより感謝すべきことが寄ってきます。

そして自分自身が満たされると願いが叶いやすいのです。

 

実際、感謝ノートを書いて自分にはこんなにもありがたいことが溢れているのだと感じました。
不満を感じていた日々がいつしか消えていき、満たされていくのを感じました。

 

こればかりはやってみて実感するしかないですね!

感謝ノートで得られた効果!

初めは本当にこんなんで効果が得られるの?とかなり疑問でした(笑)
時系列ごとに感じたことや効果を書いていきます!


【1日目〜3日目】
誰かに何かをしてもらったことを書いた。自分に与えてもらったことを改めて感謝するようになった。

【1週間〜】
同じく誰かに何かをしてもらったことを書いた。少しだけど日常で感謝ノートに書けるようなことを探したり感じたりするようになった。

【2週間〜】
当たり前のようにしてもらっていることを書くようになった。普段感じていなかった感謝を感じられるようになった。

【1ヶ月〜】
与えられたものではなく今あるものの感謝を書くようになった。今ある環境は当たり前じゃないことに気がついて、よりサッカーや勉強に励むようになれた。

【3ヶ月〜】
天気がいいことへの感謝を書くようになった。自分でも不思議だけど天気で感謝する日が来るとは、、
どんなことにも感謝できるようになって、心に余裕ができてきた。
ちょっとのことでは不満に思わないし、むしろありがたいと思えるようになった。

【半年〜】
生きていることにありがとうと思えた。産まれたことに感謝して精一杯自分のやりたいことをやろうと思えた。
海外でプロサッカー選手になろうと決めた。
自分に自信が持てるようになったし、そんな人が周りに集まってきている感覚があった。
失敗したら落ち込むことが多かった自分が、落ち込まなくなりすぐに切り替えられるようになった。
英語で感謝ノートを書くようになったり、今日成功したことも書くようになったりなど新しいことにどんどん挑戦するようになった。

 

私の場合はこのようにどんどん自分の感謝するものが広がっていき、考え方もどんどん変わっていくのがわかりました!

周りから入ってくるものもポジティブなことが増えました。引き寄せの法則です。

これって人によって感じ方は違うと思うので、自分がどう感じていくかを楽しみながらできます!

 

得られた効果

・何に対しても感謝できるようになった
・辛いことが起こっても自分を成長させられると感謝できるようになった
・自分の夢を見つけて堂々と言えるようになった
・失敗しても落ち込むことが減った
・素直にありがとうと言えるようになった
・ポジティブな人が周りに集まるようになった
・ノートをつける習慣ができた
・睡眠の質が少し良くなった
・このブログが書けた
・自分を好きになれた
・英語日記の習慣ができた
・心に余裕ができた

 

デメリット

なし!!

 

百利あって一害もなし!

得られたことを書き出してみて改めてこんなにもあったのかと感じました。

まとめ

向いている人

感謝ノートの

効果は絶大です!本当にやってよかったと思っています。

初めは結構馬鹿にしていましたが、こんなにも得られるものがあるのかとまさに感謝です。

ここまで読んでくれた方は少しでも興味を持っていただけたと思います。
でもここから行動に移すのはせいぜい5%
継続できるのは1%くらいだと思います。

たくさん本でも紹介されています!

やっている人は効果を実感していますがやってない人がほとんどだと思います!


 



気になる方はさらに本を読んでもよし、早速やってみるもよし。

見たら満足ではもったいないです!

やる前から否定するのは簡単です。
ぜひとりあえずやってみようという気持ちを持ってください!

 

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました