ポルトガル移住の仕方は?必要なビザ一覧と移住までの時間とお金とは

・ポルトガル移住って何から始めたらいいの?
・どのくらいのお金と時間がかかるの?
・1番簡単な方法は?

このような疑問にお答えします。

✅本記事の内容
・ポルトガル移住のためにはビザが必要
・ポルトガル移住にかかる時間とお金
・ポルトガル移民エージェントに任せるのが1番

ポルトガル留学

この記事を書いている僕は、ポルトガルに住んで9ヶ月目になります。
僕はサッカー選手として生活しているので就労ビザですが、ほとんどの方がポルトガルでは働かず収入源が他にあるでしょう。

収入源が他にありポルトガルに移住したいという方は、D7ビザ(リタイアメントビザ)というものがオススメです。

ポルトガルはビザが取りやすい国でも有名です。

それでは詳しく解説していきます。

 

ポルトガル移住のためにはビザが必要 【移住できるビザ一覧】

ポルトガル移住に必要なビザ

海外に3ヶ月以上滞在する場合にはビザが必要になります。

そんなポルトガルで長期滞在するために必要なビザの一覧を、ポルトガル大使館の情報をもとに解説していきます。

解説するのは以下の4つのビザです。

・①D7ビザ(リタイアメントビザ)
・②ゴールデンビザ
・③長期留学学生ビザ、ワーホリ
・④就労ビザ

 

①D7ビザ(リタイアメントビザ)

D7ビザ(リタイアメントビザ)は退職者ビザとも呼ばれています。
収入源がネットにあったり大きな資産を持っていてポルトガルで働く必要がない人のビザです。

そのためこのD7ビザではポルトガルで働くことは認められていません

仮想通貨などの投資家たちが移住する際のビザはほとんどこのD7ビザです。

 

最近ではポルトガルで仮想通貨の課税がゼロであるとか、ポルトガルの銀行で仮想通貨が正式な通貨として認められたりとかで注目が集まっています。

仮想通貨との相性が抜群でこれから来る国です。

ポルトガルは仮想通貨が非課税!?【海外に住みながら月100万円】

②ゴールデンビザ

ゴールデンビザとは、50万ユーロ以上の不動産投資を行えば取得ができます。

本人以外にも家族にも居住権が得られるので家族で移住が可能です。

つまり「家を買ってくれる代わりにビザをあげますよ〜」といった制度です。

③長期留学学生ビザ、ワーホリ

学生などが長期で学校に通う学生ビザや、働きながら語学学校に通って住む方法です。

通学する場合は受け入れ学校の入学許可書または通学保証証明、ポルトガル国内の保証人証明が必要です。

 

ワーホリであればスマ留に相談するのがオススメ。

ポルトガルの留学はまだまだマイナーなので、取り扱っているエージェントが少ないです。

スマ留であればポルトガルも取り扱っていますし、他のエージェントに比べて半額の値段で行くこともできます。

まずは働きながらポルトガルに行ってみたいという方もぜひ相談だけでもしてみては。

④就労ビザ

僕のビザはこれに当たり、サッカー選手として給料をもらいながら生活をしています。

専門的な技術や言語が必要となるので基本的には該当者数が少ないですね。

ポルトガルは給与が他の国に比べて少ないのであまりオススメはできません・・・

 

ポルトガル移住にかかる時間とお金

ポルトガル

D7ビザにかかる時間とお金

D7ビザだと少なくとも半年以上はかかります。

お金は150〜200万円が必要です。

他の国に比べてビザを取りやすいとはいっても半年以上の準備期間はかかるので、早め早めに動いておくのが大事です。

 

学生ビザにかかる時間とお金

学生ビザだと2〜3ヶ月くらいです。

お金は1年で平均180万円くらいかかります。

ポルトガル留学は他の国に比べて安いのが特徴です。

ポルトガル留学の費用は1ヶ月20万円!?【安くした裏技を公開!】

 

移住はポルトガル移民エージェントに任せるのが1番

ポルトガル

ポルトガルの移住の仕方を簡単に話してきましたが、実際は1年くらいかかることもありややこしい手続きも多いです。

ポルトガル現地に移民エージェントがあるのでそこに任せるといいという声や情報が多いですね。

僕も細かい手続きはほとんど任せきりでした・・・

ほとんど署名するだけできちんと住み続けられていますので問題はないかと思います。

ポルトガル移民エージェントはこちらのリンクから。

 

まとめ:ポルトガル移住はD7ビザ(リタイアメントビザ)の取得から始めよう

ポルトガル移住の仕方

この記事のポイントをまとめます。

・ポルトガル移住をするためにはビザが必要
・ビザはD7ビザ(リタイアメントビザ)が1番オススメ
仮想通貨との相性が抜群
・ポルトガル移住の準備には半年以上の時間と150〜200万円のお金が必要
ポルトガル移民エージェントに任せるのが確実

 

移住のためにはビザは必須で、なんのビザがあなたの移住条件に当てはまるかを見極める必要があります。

今話題の仮想通貨での億り人はD7ビザ(リタイアメントビザ)が当てはまります。

個人で移住をやっている方もいますが、かなりの労力と言語力が必要になるので移民エージェントが僕はオススメです。

まだ仮想通貨を始めていないという方はこちらの記事で解説していますのでぜひご覧ください。

【海外移住希望必見】コインチェックの5分で出来る始め方と入金方法

 

おわり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました