【高単価ビジネス】1000万で売買される屋久杉の裏側

ブログ記事一覧

こんにちは。かけちです。

先日、屋久島に3泊4日で生徒とワーケーションに行ってきたんですが、

>>>生徒と3泊4日屋久島ワーケーションレポート

 

面白いモノが売られていました。

 

屋久島は、屋久杉という木が有名です。

ブランドの木として注目を集めています。

 

そんな屋久杉のお土産のお店で、

 

1000万の屋久杉で作った仏壇

420万の屋久杉で作った五重塔

 

などが売られてる屋久島の土産屋がありました。

 

 

店の外観は普通なのに
店内には写真のような値段がズラリ。

それでも売れていくみたいですね。

 

なぜ屋久杉は値が高騰するのか?

それでも売れていくのか?

これが面白かったので書いていきます。

 

自分のビジネスでも
「単価を上げられない」
「相場より高い商品を売りたい」

という悩みがある人は参考になります。

 

 

まず”屋久杉”と呼ばれるためには

3つの条件があるそうです。

 

屋久島に生えてる木は全てが屋久杉ではないと。

━━━━━━━━━━━━━━

①樹齢1000年以上

②自生(植林ではない)

③標高500m以上の所に生えている

━━━━━━━━━━━━━━

 

この3つの条件を満たして初めて

“屋久杉”と呼ばれるそうです。

 

これは屋久島の仏陀杉という屋久杉です。

樹齢は1800年だそうです。

ちなみに樹齢1000年の目安は、幹の太さが両手を広げたくらいあるものだそう。

超でかい。
歴史がちげえぜ。

↓↓↓

 

 

といった感じで、

 

この条件を満たすことで
ブランド“として箔が付くんですね。

言い換えれば

ブランディングって『条件』だなと思いました。

 

結局、”条件”によって希少性が上がるなと。

 

・ワインなら〇〇年物という条件
・VUITTONならフランス王室御用達という条件
・屋久杉なら樹齢〇〇年以上という条件

などなど。

 

これをコンテンツ販売に応用するなら、、、?

と考えるだけです。

 

コンテンツ販売とかでよく言われる、

ターゲットを絞るという行為も、
言い換えれば条件を付けるということです。

僕であれば現在は高単価ビジネスの作り方、売り方を発信していて絞っています。

言うなればこの分野では箔が付く訳です。

 

0→1とか低単価でもとにかく稼ぎたいという人は僕に価値を感じないけど、

ある程度月100万とか稼げて労働力を減らしつつ高単価で月300万を目指していきたいみたいな人には、めちゃくちゃ価値があるから高くても買うみたいな。

 

 

コンテンツビジネスに限らず抽象的には、なんのビジネスでも同じです。

 

例えば、歯医者の売り上げを上げるためのマーケティングを教える人という立場なら?

個人経営の歯医者の平均年商って4000万くらいなんですが、そこの平均くらいの年商は出せているけどその先がいけないという店舗にだけ教える専門家とか。

 

自分のお客さんは「年商4000万以上」しか取らないよ。

と絞る訳です。

歯医者ってコンビニくらい数があるらしいんですが、その中で売上の二極化が激しいんですよね。

本当に廃業寸前の歯医者も多い。

そこはもう相手にしないよと絞る。

 

ここの4000万から億にするスペシャリストでブランドを作れば、単価も上がりまくりますしお客さんの質もいいですし。

抽象度的にはかけちの発信していることと同じです。

 

これがどんな歯医者にも教えていて薄く広くの話しかできないのであれば、パイは取れるけど価値は薄くなります。

大手しか勝てない戦略ですね。

単価も上がらないので集客地獄・労働地獄。

 

 

なので、

「網羅性がある」

というのは言い換えれば
”条件が緩い”ということでハイブランドは作りづらい。

 

 

条件を付ければ
価値がそこに生まれやすいので
当然高単価でも売れまくります。

相手の方から欲しいと言われます。

 

高単価売りたいなら
誰彼構わず売るのはNGというわけです。

 

 

屋久杉もそうですよね。

もし、屋久島に生えている木が全て屋久杉だとしたら、そこに価値は絶対的に生まれないからね。

━━━━━━━━━━━━━━

①樹齢1000年以上

②自生(植林ではない)

③標高500m以上の所に生えている

━━━━━━━━━━━━━━

 

この条件だからこそ価値が上がるわけです。

 

 

あと、この1000年の歴史ってのがまたキモですね。

単純に屋久島の方から屋久杉の1000年の歴史を聞いた時には、「あ、そりゃ1000万で売られてるのも納得やわ」ってなりましたもん。

 

先祖代々、引き継がれてきた木。

大切に守ってきた木。

自然災害にさらされながらも繋いできた歴史。

 

この歴史があるからこそ価値が跳ね上がる。

要はストーリー・物語です。

 

「情報発信者は過去を語るべき」

と僕は常々言ってるんですが、その理由がこれですよ。

 

特に今は情報が無限に飛び交っていて、誰もが情報を得られる世界です。

「誰が言うか?」

の個が強くなる社会になってきてます。

 

誰が言うか?を作りたい人はこのnoteは絶対オススメです。

”何者”〜何を言うかではなく、誰が言うかで勝つ方法〜|かけち
何者。 僕は常に”何者”かになりたかった。 自己紹介をする時に、 好きな子と話す時に、 初めましてで話す時に、 そして、 SNSで情報発信ビジネスをする時に。 3年前くらいから情報発信してるけど、 SNSっておかしいなって思ってたんだよね。 僕はスポーツでは それなりに海外でプロとかにもなっ...

 

 

 

その”個”を強くするのが歴史・ストーリーなわけです。

 

・どんな過去があってどんな変化をしてきたのか?

・こんな過去から今この発信をしているんだ。

・こんな過去の経験から僕はこの情報を広めたいんだ

・こんな世界を作りたいんだ

 

こういった話です。

 

こういう歴史などに触れていくと、

なおさら「なぜ過去や歴史を語らないのだろう?」と不思議でしょうがないです。

 

 

他にも屋久杉の値が上がる理由があって、

最近から
屋久杉を自由に採ってはいけないルール

ができたみたいです。

 

それによって、今取れている屋久杉しか市場に出回らないので値が高騰してると。

 

これも要は条件による「希少性」ですよね。

 

この条件により、今後ますます屋久杉の価値は高まっていくはずです。

 

 

・・・と言った感じで非常に勉強になりました。

 

こうやってブランドは作るのだなと。

ハイブランドの作り方とかもこのnoteで詳しく解説しているのでみてみると、高単価で売れるようになるかと思います。

たった一つの施策で10万〜100万が稼げてしまう”ハイブランドの方程式”|かけち
こんにちは。かけちです。 ハイブランドには実は”方程式”があります。 〇〇×〇〇=ハイブランド 方程式というのは数学と同じで、 知っているか知らないか もはや暗記ゲーです。 この方程式を知っているか否かで 高単価な商品が売れるかどうかが変わります。 今回は、”ハイブランドの方程式”を具...

 

 

歴史や文化が濃い土地に来るのは、本当に知見が広がるし何より楽しいです。

来年も行くのでぜひ一緒に。

 

それでは。

 

ーーーーーーーーー

僕は今、Xで情報発信を仕事にし脱サラをして毎日のんびり自由に
最高の人生を過ごしています

毎月、月300万、400万と
お金を稼げるようになりました。

そんな僕は、

学生時代はサッカーをガチでやって、卒業後は海外でプロサッカー選手として

サッカーで飯を食っていた人間です。

その頃から、ブログやXで情報発信を始めました。

サッカーを引退後は、営業マンとして社会人デビューをして

その傍ら、Xやブログで情報発信を行い11カ月ほどで1415万円近くを稼ぎました。

残業ゴリゴリで休み週1の副業でこれだけ稼げたので、割といいほうだと思います。

そして、社会人デビューしてたったの一年で脱サラをして、現在に至ります。

自分で言うのもなんですが、なかなか異色の経歴を持っているかなと。

そんな僕の過去を書いた
自己紹介記事があるので興味ある方はぜひ↓

【自己紹介】イジメられてたヘタレな僕が海外サッカー選手になり、引退後情報発信で脱サラし1年1500万稼いだ話。
初めまして。かけちといいます。 こちらは、僕の自己紹介記事になっています。 僕のこの情報発信に対する信念や、 人生の野望や夢を書いた信念記事もぜひ↓ 僕は今、Xで情報発信を仕事にし脱サラをして毎日...

 

メルマガも始めました。
メルマガだけの配信もありますのでぜひご登録を。

僕の文章が好きな人は特に勉強になるかな?と、

>>>メルマガ

 

有益なノウハウを不定期でこちらの公式LINEで無料で垂れ流しています。

ぜひ登録しておいてください。⇩

LINE 友だち追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました