抽象具体思考のすゝめ。

ブログ記事一覧

こんにちは。かけちです。

今回は、「抽象具体思考のすゝめ。」という話をしたいと思います。

要は、抽象具体思考ってビジネスで成功するのには超重要だよ~という話ですが、
「抽象具体ならわかるもん!」っていう人にこそ読んでほしいです。

本当の意味で理解できているでしょうか?

 

というのも僕の過去の話から遡ると、

僕は「抽象具体思考」という言葉自体は元々全く知らなかったですし、そんな訳の分からない思考は必要ないだろうと思っていました。

そして、抽象具体思考を知らなくても月100万円とかは稼げました。

ただ、大きな壁にぶち当たったんですよね。

 

それが、

「人に教えられない」

ということです。

 

月100万とか稼いだ。
でも、その教え方が絶望的に分からない。

「どうやったら月100万行けますか?」 と聞かれて、
それっぽいこと返すけど内心では、 (ただ作業しただけなんだよなぁ…)の状態。

やってきたことは正しいからコンテンツにも出来るし結果も出るけど、
コンサルとなると話が変わってくる。

だから他の人にコンサル取ればいいのに!

と言われても教えられる気がしないから取れない。

という状態でした。

 

要は、コンサルを取ることが出来ない状態だったので、単価も上がっていかずに売上がスケールしなくなっていきました。

単価が上がらないので、集客数を増やすしかない状況が続き売上が安定しなくなってきて焦りの日々を過ごしていました。

集客数を増やすには注目を集める必要があり、
過激な発言が必要になってくるので楽しくないし誰も救えない。

 

そんな時に出会ったのが「抽象具体思考」でした。

明らかに人生が変わる出会いでしたね。
僕の人生を2つに分けるなら、抽象具体思考に出会う前と出会った後に分けられます。

そんな、「抽象具体思考のすゝめ」について書いていきます。

 

まず、抽象具体思考が「??」という方はこちらの動画をご覧ください。

(※限定公開の動画です)⇩

抽象具体思考

 

具体でしか人に教えられないという致命的な欠点

成功者には2種類いると思ってます。

①原理原則を知り、意図をもって成功した人
②数打ってたまたま当たって成功した人

 

成功している人でさえ、それを言語化できないという人がいます。

俗に言う、
「名選手、名監督にあらず」

楽天の野村監督の言葉ですね。

 

野球であれば、超ホームランは打つけどその人に
「どうやったらホームラン打てますか?」と聞くと
「ボール来たらバコーン!ですよ!!」とか言い出すんですね。

「いや、ちゃんと教えてくださいよ」と聞いても、
「うーん。。。だからバコーンだよ!!」と言うだけ。

みたいな。

打席数とか素振りの数とかセンスとかに身を任せているので、全く再現性がなく指導者としては結果が出せない。

 

これってマジで残酷なんですよ。

情報発信界隈では特に顕著に表れていると思っています。

「100万円稼いだアフィ攻略」

とかっていうコンテンツがあったとして、そこには具体の情報しか載っていないんですね。

「その人による、
その人の立場での、
その人の環境での、
その時の流行での、
その人しかできない具体事例」

というコンテンツが大量に表に出ています。

嘘ではないので悪くはないんですが、致命的な問題があります。

 

「で、なにしたらいいの???」

 

これです。

その人の立場やその時の流行での具体事例なので、いざ自分がやろうと思うと何もできない。

もちろんこれをやって結果が出る人もいます。
ただ、それは1番手か、良くて2番手だけが稼げます。

その1番手、2番手でさえ教える側に立とうと思っても立てない。

 

実際そういう構図になってます。

 

なぜなら具体事例しか書かれていないので、みんな同じ行動をしだすんですよ。

特にバカ売れしたコンテンツだと尚更です。
みんな同じようなアカウントが増えて後発組が稼げなくなるという構図。

トップ層だけが儲かるという構図。

これが蔓延ってるんですよ。

なんとなくアフィで0→1突破したけど
その先が見えないという悩みが多いのは、

世の中の原理原則的な
「抽象理論」を学んでないからです。

なんなら 月100万稼げた人でもその先が見えてない。

だからどんどん発言が過激になり
人を煽って情報弱者を集めて刈り取るしかなくなっていきます。

「情報発信者は怪しい。
稼ぎ切らないとまずい。
だから何でもいいから稼げ。」

と、自分すらも蔑むような ディスブランディングをして
さらに情報弱者しか集まらなくなります。

集客の質が悪いため、 結果も出づらく
稼ぐだけのツマラナイ発信者になっていくわけです。

そういう僕も同じように、
「人に教えて結果出させる自信がない」 と悩んでいました。

コンサル取る自信もないため、 単価を上げられず低単価で集客に苦しむ日々。

鬱にもなりかけました。

具体でしか物を教えられないというのが非常に残酷な理由がこれです。

 

抽象具体思考を学ぶだけでは世界は変わらない

市場が結構中途半端にレベルアップしてきて、
「具体抽象思考が大事」という認識は増えてきた気はします。

「具体と抽象を行き来する」

これが大事だと、何となくでは理解できている。

行き来というのは、例えば月2000万円稼げている成功者の発信を見て、その人がなぜうまくいっているのかを考え自分のアカウントに落とし込むという思考です。

過去の僕もここまでは理解できました。

ただ、気付いたんです。

「なぜ成功者が成功しているか分からない」

「だから、行き来しようにもできない」

ここで立ち止まってしまい結局何もできないし、
見よう見まねで真似してみるけど全く結果が出ない。

なぜ上手くいかないのか今ならわかります。

それは、
「そもそも抽象理論を知らないから自分に落とし込めない」と。

 

よく考えれば当たり前でした。

例えばアフリカに行きたいのに、アフリカがどこにあるかを知らなければ行くことは出来ません。

アフリカに行けないので当然アフリカから帰ってくることもできない。

じゃあまずアフリカがどこにあるかを知っている人から聞かなければならない。

そんな感じです。

 

過去の僕もそうでしたが、
多くの人がここで止まっているイメージです。

成功者を真似しているけど、そもそも本質的な抽象理論を知らないから結果が出ないわけですね。

抽象具体思考を学ぶだけでは世界が変わらないのはこれが理由です。

 

抽象理論を学んだら一瞬で世界が変わった

僕自身、月100万円とかまでは作業量でいけましたが
その先が見えないし、それを継続して稼ぐことも見えないし
コンサルを取って教えて結果を出すことも自信がなかったです。

鬱にもなりかけました。

しかし、「世の中の原理原則・抽象理論」を学んだことでその悩みは一発で解決しました。

僕が月100万で停滞していた理由も
人に教えられないと感じていた理由も
集客に苦しむ理由も
リテラシーの低い層が集まる理由も全てわかりました。

労力は減ったのに、
たった50日で300万の売上が出たり
コンサル生が2ヶ月で240万稼いだりと結果がすぐに出ました。

労力を増やさないと売上がこれ以上上がらないと感じていた自分が、労力を減らしても伸びていくのでコンサル生のために時間を使えるようになったのも大きいです。

コンサルをすれば一目でその人の稼げてない理由が分かるし、
その場で具体事例を出せるのでまあ当然のように結果は出ます。

自由に挑戦できる環境のために脱サラもして
自分の人生を生きようとしていたのに働くしかないって本末転倒じゃないですか。

働くのは嫌いじゃないですし今の情報発信の仕事は本当に楽しいですが、自分が幸せになっていかないし関わる人も幸せにできない。

大切な人との時間を増やすために独立したのにできないなんて本当に孤独路線の一本道です。

集客地獄で毎日動かないといけないし、
誹謗中傷や炎上リスクも高い。

あの時、プライドを捨ててお金を払って学んでよかったなと。

学んでなかったら再起不能なくらいまで病んでしまっていたと本気で思います。

まあその時は、情報発信を辞めればいいんですけどやっぱり人に感謝されてお金も稼げる仕事はそう多くはないので。

「人生が変わった」とコンサル生の方に言われた時は何にも代えがたい喜びでしたね。

 

と、まあ大層な話のように聞こえますが本当に簡単です。

みんな学んでいないので。

「簡単」とか言いすぎると逆に嘘っぽいんですが、
割と大真面目に本音です。

嘘が多いこの業界ですがここまで言い切れるのは僕くらいです。

それくらい自信があります。

その辺の3~5万円の教材を買うくらいなら
僕から学んだ方が早いなと本気で思いますからね。

月100万、月1000万と稼いでいる人でさえ理解していないんだなと市場を見ていると感じます。

そういう方こそ学べば一瞬です。

 

そんなことを最近特に感じながら情報発信をしています。

 

お金は後から回収できるけど、時間は回収できないです。

この記事を見て市場のヤバさに気付いてくれる人がいればいいなと思います。

 

というわけで「抽象具体思考のすゝめ」でした。

ぜひ他のブログや僕のYouTubeを見てまずは学ばれてください。

 

ーーーーーーーーー

僕は今、Xで情報発信を仕事にし脱サラをして毎日のんびり自由に
最高の人生を過ごしています

毎月、会社員時代よりお金を稼げるようになりました。

そんな僕は、

学生時代はサッカーをガチでやって、卒業後は海外でプロサッカー選手として

サッカーで飯を食っていた人間です。

その頃から、ブログやXで情報発信を始めました。

サッカーを引退後は、営業マンとして社会人デビューをして

割とゴリゴリ売り込む型のセールスだったので、しんどかったしクレームも鬼のように入ってましたが。。。

その傍ら、Xやブログで情報発信を行い半年ほどで600万円近くを稼ぎました。

残業ゴリゴリで休み週1の副業でこれだけ稼げたので、割といいほうだと思います。

そして、社会人デビューしてたったの一年で脱サラをして、現在に至ります。(2024年2月現在)

自分で言うのもなんですが、なかなか異色の経歴を持っているかなと。

そんな僕の過去を書いた
自己紹介記事があるので興味ある方はぜひ↓

【自己紹介】イジメられてたヘタレな僕が海外サッカー選手になり、引退後情報発信で600万円稼ぎ脱サラした話。
初めまして。かけちといいます。 こちらは、僕の自己紹介記事になっています。 僕のこの情報発信に対する信念や、 人生の野望や夢を書いた信念記事もぜひ↓ 僕は今、Xで情報発信を仕事にし脱サラをして毎日...

 

有益なノウハウを不定期でこちらの公式LINEで無料で垂れ流しています。

ぜひ登録しておいてください。⇩

LINE 友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました