【詐欺に遭った3名にインタビュー】仮想通貨・NFT・FX詐欺に遭わないために

NFT

仮想通貨・NFT・FXの詐欺が怖いんじゃ・・・

でもどうやって見抜けばいいの・・・??

かけち
かけち

お任せください!

僕が実際に詐欺に遭われた3名に話を聞いて詐欺の経緯や気をつけるポイントをこの記事でまとめました!

 

ということで今回、詐欺に遭われた3名(それぞれ違う形)にお話を聞きました。

①インスタから仮想通貨詐欺に遭ったSさん(女性)
②DiscordからNFTを盗まれたHさん(男性)
③マッチングアプリからFX詐欺に遭ったYさん(男性)

協力してくださった御三方ありがとうございました!
(まだ調査中ということもありお名前などは伏せています。)

 

今回お話を聞いて3名に共通していたのは、
決して投資に対するリテラシーが低い方ではなかった』ということです。

むしろ経験もあり「気をつけていた方だった・・・」とおっしゃっていました。

このような方々でも引っかかってしまうくらい今の詐欺は巧妙で卑劣です。

 

自分は絶対に大丈夫!!』って思っているそこのあなた。
果たして本当にそうでしょうか??

ぜひリアルで貴重な話ばかりなので最後までご覧ください。

 

かけち
かけち

今回お話を聞いて僕も非常に胸を痛めました。

このような詐欺の被害に遭われる方を少しでも減らすために精一杯記事にしましたので、拡散していただけると幸いです。

 

 

①インスタから仮想通貨詐欺に遭ったSさん(女性)

まずはインスタのDMから始まって被害に遭われたSさん(女性)です。

被害総額:35万円

 

以下の2つにお答えいただきました。

・「詐欺に遭った経緯」
「対策方法」
・「伝えたいメッセージ」

 

Sさんが詐欺に遭った経緯

〜事の始まり〜

①Sさんのインスタの投稿にシンガポール人男性からDMが来た

②LINEを交換し何気ない会話をする

③詐欺師は紳士で優しい言葉をかけながら、仮想通貨の話を徐々に散りばめていた

④コロナで生活に困っている話をすると、お金を稼げる方法の話が来た

 

〜初めての取引〜

⑤かき集めたなけなしの10万円をもって海外証券口座を作り、海外取引所をダウンロード(メジャーでない口座や取引所)

⑥入金先がなぜか日本の銀行の日本人名義だったが、疑わず10万円を入金

⑦その日は8,000円の利益が出て、その場で『10万円+8,000円』を引き出せた

⑧「最大化を狙うにはもっと資金が必要だ」と50万円を要求される

⑨「そんなお金はない・・・」と断りながらも、実際に8,000円稼げたことにつけ込んで資金集めの方法を細かく教えられる

 

〜資金つくり〜

⑩「生命保険の解約」や「消費者金融での借り方」を教わる。(丁寧にHPのURLまで送ってきた)

11、「⑩の方法」や「クレカを現金化する」などは流石に断ったが、2枚のクレジットカードを作った

12、1枚は「10万円キャッシング」、もう1枚は「カードで時計を買ってそれを売り現金化」

13、貯金の17万円と合わせて『35万円』を海外口座に振り込む

 

〜詐欺だと気付く〜

14、2回目の取引でも4万円ほどの利益が出るがその日は引き出さなかった

15、徐々に連絡の頻度が落ちる

16、海外口座の資金が「0」になっていると気付く

17、相手と完全に連絡が途絶えて詐欺にあったと気付いて警察へ

今に至り現在調査中。

 

かけち
かけち

最初は何気ない会話からで相手を安心させて、時間をかけて投資話を刷り込んでいきます。

そして1度は儲けさせるのも非常に巧妙な手口ですね。

コロナで生活が苦しいところを狙った非常に卑劣な詐欺です。

 

 

仮想通貨詐欺に遭わないための対策方法

対策方法:SNSのアイコン画像などを画像検索にかける

 

相手が「怪しいな・・・?」と感じたら画像検索をかけることで、嘘が発覚する可能性もあります。

Sさんも画像検索をかけたところ、別人のインフルエンサーの写真を盗用していると発覚しました。

非常に有効な対策方法です。

 

 

Sさんがあの時の自分に伝えたいメッセージ

このように答えてくださいました。

 

個人的にはSさんとお話しして本当に優しくて温かい方だと感じました。

そんな優しさや弱みにつけ込んだ詐欺師が許せません

本当に辛かった・・・」とおっしゃっていましたが、それでも前を向いて進んでいたSさんのためにも責任を持って伝える覚悟になりました。

 

かけち
かけち

投資は自分でやるもの。
この言葉に全てが詰まっていると思います。

このような被害を増やさないために、またSさんのためにも拡散していただけるとありがたいです。

 

 

②DiscordからNFTを盗まれたHさん(男性)

続いて『Discord(チャットサービス)』のリンクに『メタマスク(NFTを保管する財布)』を接続して、NFTを盗まれたHさん(男性)です。

被害:高額NFT

 

・「盗難に遭った経緯」
・「伝えたいメッセージ」
・「対策方法」

以上の3つを答えていただきました。

多少難しい単語などが出て理解できないところもあるかもしれませんが、できるだけ分かりやすく書いていきます。
(僕も理解するのに時間がかかりました。)

 

かけち
かけち

今非常に深刻なNFT盗難。

正直「こんな盗難方法があるのか・・・」と驚きました。

 

HさんがNFT盗難に遭った経緯

※HさんはすでにNFTを持っておりNFTリテラシーは高いことを前提にご覧ください

〜事の始まり〜

①フリーミント(無料や安くNFTを配る)の企画に参加

②以前購入したNFTの公式Discord(公式のコミュニティチャット)だったためもちろん信頼しきっていた

③公式サイトからフリーミントをする日時を指定されて、メタマスクを接続する

 

〜NFTの取引〜

④メタマスク接続後は特に気にしていなかった(以前同じ手はずでフリーミントをゲットできたため)

 

〜詐欺だと気付く〜

⑤元々のチャンネルの運営が、「君のNFT盗まれているよ」とDMで教えてくれて盗難が発覚

⑥盗られてから数時間後に気付き、同じように盗まれていた人が多数いた

⑦運営側がNFTを買い戻して、新しいメタマスクに送ってくれた

 

〜詐欺後〜

⑧公式Discordの運営側が何者かによってハッキングされていたと発覚

⑨公式がハッキングされて抑圧された状態で、偽のミントサイトのURLを貼っていたと分かる

 

かけち
かけち

少し分かりづらいかもしれません。
以下で簡単に解説します!

 

CNPRで例える
①9/18のCNPRのNFTを配るミント日

②CNPRの公式Discordが詐欺師にハッキングされる

③みんな気づかずに詐欺師の偽URLにメタマスクを接続

④メタマスクに他のNFTが入っている人は盗まれる

 

どうでしょうか?

これはかなり巧妙でどんなに上級者でも見抜けないはずです。

公式のDiscordにリンクが貼ってあったら疑う余地もありません。

 

ただこれを防ぐ方法をHさんが教えてくれました。
次で解説します。

 

大事なNFTを盗まれないための対策方法

結論ウォレットを2つ作る

メタマスクのウォレットを『保存用』と『フリーミントと繋ぐ用』の2つを作るといいと教えてくださいました。

ちなみにHさんはメタマスク3つで「特攻用」、「常用」、「保管用」を持っていらっしゃるほど。(笑)

でもそのくらいの対策をしておかないと大事なNFTは簡単に盗まれます

 

以下の記事でメタマスクを複数作ることができます。

 

メタマスクで複数アカウントを作成する2つの方法。メリットも解説

引用:https://nolanblog.com/

 

 

あの時の自分と皆さんに伝えたいメッセージ

Hさんに「あの時の自分」と「皆さん」に伝えたいメッセージをいただきました。

 

かけち
かけち

DMは詐欺」と言う言葉はだいぶ浸透していますが、ハッキングはマジでどうしようもないと思いました。

僕もこの話を聞いてウォレットを2つ作りました。
大事なNFTを守るためにほんの少しの手間を必ずやっておきましょう!!

 

 

③マッチングアプリからFX詐欺に遭ったYさん(男性)

最後にマッチングアプリからFX詐欺に遭ったYさんです。

被害:113万円

 

・「FX詐欺に遭った経緯」
・「伝えたいメッセージ」

以上の3つを答えていただきました。

 

YさんがFX詐欺に遭った経緯

〜事の始まり〜

①マッチングアプリで台湾出身の女性と出会う

②3ヶ月ほどLINEでやり取りをする中でFX投資を勧められる

 

〜FX投資を始める〜

③アナリストの友人を紹介され勉強として113,000円を口座に振り込む

④1週間で45,200円の利益が取れた(そう思っていた)

⑤元金をもっと大きくすれば利益も最大化すると言われて、100万円を追加で振り込む

⑥さらに500万用意すればVIP待遇と言われて、詐欺だと気付く

⑦1,113,000円を盗まれて現在弁護士に委託中

 

かけち
かけち

こちらは①の仮想通貨投資詐欺と手口は似ています

最初はたわいもない話でそれとなく投資話を持ちかけてきます。
そして少し利益を出させて安心させた後に大きな金額を請求してきます。

 

 

Yさんが皆さんに伝えたいメッセージ

Yさんに皆さんに伝えたいメッセージをいただきました。

 

 

かけち
かけち

どれだけ気をつけていても、やりとりをしていくうちに信頼感を覚えてしまいますが絶対に渡してはいけませんね。

絶対にです。

 

 

詐欺の手口の共通点4つ

僕が実際に3人に話を聞いて感じた共通点は4つです。

①最初はたわいもない話
②1度は儲からせてさらに金銭を要求する
③手口が巧妙で最後まで気付きにくい
④外国人が多く警察も動きづらい



①最初はたわいもない話

詐欺師は最初はお金の話はしてきません。

たわいもない話から徐々に弱みを見つけて、つけ込むように投資話を刷り込んできます。

話が長く続いたり励ましてくれるのも、お金の話が来たら全て作戦ということです。

 

②1度は儲からせてさらに金銭を要求する

一度夢を見させるのは、確実に詐欺師のマニュアル化された手口でしょう。

仮に騙されても大きな金額の要求があったら、一度立ち止まりましょう。

 

③手口が巧妙で最後まで気付きにくい

詐欺なので当たり前ですが、最後まで全く気づかないのが特徴でした。

本当に今の詐欺は巧妙です。

絶対に振り込んだり、ウォレットを無闇に繋いではいけません!

 

④外国人が多く警察も動きづらい

外国からの詐欺が多く警察も動けないようです。

これも詐欺師側は狙っているのでしょう。

外国人からのメッセージには警戒が必要です。

 

かけち
かけち

振り込み詐欺に関しては、絶対に安心している人でも振り込まないこと。

NFTは騙されてもいいようにウォレットは2つ以上作ること
自分は大丈夫という方が詐欺に遭います!

 

 

詐欺に遭わないために今すぐできること

NFTアート

今すぐできることは以下の3つです。

①この世にうまい話はないと理解する
②リンクを踏んだりウォレットを接続するときは慎重に(giveaway)
③ウォレットは2つ作る(作り方の記事添付)

 

①この世にうまい話はないと理解する

一発逆転。

そんなものはありません。

コツコツやっていくしかないんです。

山でも近道には危険がいっぱいです。
遠回りして安全に頂上を目指しましょう。

 

②リンクを踏んだりウォレットを接続するときは慎重に(giveaway)

最近多いのがgiveawayやエアドロップのNFT盗難です。

 

リンクを踏む前は偽物のアカウントじゃないかを確認する。

ウォレットを接続するときはNFTが入っていないものを接続する。

徹底してください。

ウォレットを2つ作ることを強くおすすめします。

 

③ウォレットは2つ作る

何度も言っています。

ウォレットは2つ作りましょう。

 

メタマスクで2つアカウントを作る方法

①新しくGmailアドレスを作る
②Google Chromeでアカウントを追加
③新アカウントでメタマスクを作る
以下の記事で複数作ることができます。

 

メタマスクで複数アカウントを作成する2つの方法。メリットも解説

引用:https://nolanblog.com/

 

かけち
かけち

必ずGmailアカウントを2つ作って、新アカウントでメタマスクを作ってください。
簡単ですから

 

 

まとめ:自分は絶対に詐欺に遭わないと思わないこと

試合で緊張する

①この世にうまい話はないと理解する
②リンクを踏んだりウォレットを接続するときは慎重に(giveaway)
③ウォレットは2つ作る

 

自分だけは大丈夫と思っていませんか?

全くそんなことはありません。
こうしている間にも詐欺や盗難に苦しんでいる方がいます。

今すぐできることはあるので実践しましょう。

【最後に】
インタビューにご協力していただいた御三方ありがとうございました!
全てを伝えることができたかは分かりませんが、協力していただいたおかげで少しでも被害を減らすことができると思います。ご覧いただいた皆さん被害を減らすためにも拡散をよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました