こんにちは。かけちです。
今回は僕が海外のサッカー選手時代に出会った、こいつ超おもしれーーーってやつの話をします。
海外でサッカー選手として成功しているやつで、
ポイ捨てをしまくる日本人海外サッカー選手から「成功者の法則」が分かったので共有します。
最近、DMでやり取りした方から、
「かけちさんは成功者の方とお話しする機会が沢山あると思うので、Xのビジネス以外でリアルの成功者の話が聴きたい。」
という声がありブログ記事にしました。
プロサッカー選手の話ですが、ビジネスにも繋がります。
というか、成功者はみな成功者たるゆえんがあるなと。
ポイ捨てをしまくるイカれた人間性
僕がラトビアというヨーロッパの国で出会った日本人サッカー選手がいました。
一言で言えばネジが3つくらい飛んでるイカれた人です。
その人は高卒でドイツに渡りサッカー選手をずっとしていた人です。
弱冠18歳にしてサッカー選手になるために、海外に渡り自らの手でプロ契約を勝ち取りサッカーだけで飯を食っています。
周りの大学生はのんきに大学生活を送っている中で、単身で海外に渡り人生を切り開いていて、
家付き、食事付き、給料もその辺のサラリーマンより貰っています。
文字通り成功者ですね。
ただ、その人は
死ぬほどポイ捨てをしまくるんですよね。
世間では大谷翔平選手の影響とかで、
「成功するのには人間性も大切だ」
という価値観が根付いています。
それを逆行するほどの人間性のなさでした。
窓からカップラーメンのお湯を捨てたり、ごみを道に捨てまくったりとまあまあイカれていました。
窓から捨ててケラケラ笑ってました。
何というか倫理観がないんですよね。
普通なら躊躇するであろうことを平気な顔をしてやってのけます。
ある時気になって聞きました。
「なんでポイ捨てすんの?
大谷翔平も日頃の生活が大事とか言ってるけど。」
すると、こう答えました。
「それでサッカー上手くなるんすか?
サッカー上手くなるにはポイ捨てとかじゃなくてサッカーの練習するのが普通じゃないですか?って思うんすよね。」
と、何がおかしいの?と言わんばかりの混じりっけない顔で答えました。
僕はこれを聞いて、「ポイ捨てしよう!」とは別に思わなかったですが、
妙に納得したというかその通りだなと。
目的と手段がごちゃごちゃになってたなと。
当たり前ですが、ポイ捨てしないからと言ってサッカー上手くなるわけでもプロになれるわけでもないんですよね。
プロになれない人って、サッカーの練習しないのに私生活ばっかり気にしてなんか上手くなった気になってるというか。
自分を肯定するための材料として「ポイ捨てしない選択」を取ってるだけだなと。
分からないですよ?
その人がポイ捨てを辞めるようになったらもっと上に上り詰められるのかもしれません。
ただ、サッカーはサッカーの練習をすることでしか上手くならないのは事実です。
足が速くなるには走る練習をする。
料理が上手くなるには料理をする。
至極当然なことです。
情報発信ビジネスでも同じです。
ライティングが上手くなるには、文章をひたすら書く。
トークが上手くなるにはひたすら人と話したり動画を撮る。
ファン化が上手くなるにはひたすら顧客とコミュニケーションをとる。
収益を出したいなら値段をつけて商品を出す。
高単価ビジネスをしたいなら高単価で商品を出す。
マジで当たり前のことなんですよ。
ただ、多くの人を見てると
「稼ぎたい」と言っているのに商品を出していない。
「文章上手くなりたい」と言ってるのに一向にツイートしない。
「月100万円行きたい」と言ってるのに高単価で商品を出さない。
当たり前のことが出来ていないのに、関係ないところを気にしだしたりします。
動画のテロップを付けようかとか、装飾が気に入らないだとか。
今はまだ時期じゃないとか。
もちろん大事ですが、もっと大事なことを無視してるわけです。
稼ぎたいなら売る。
これ以外ないんです。
商品出してないのにポイ捨て辞めてゴミ拾いしたところでお金は通帳には入ってきません。
継続を正義にして一番大切な行動をとらないと1年経とうが、3年経とうが変わりません。
厳しいけどこれが事実だな。
と、そのサッカー選手の言葉から感じました。
「サッカー上手くなるにはポイ捨てとかじゃなくてサッカーの練習するのが普通じゃないですか?」
この言葉が全てです。
成功者は特別なことをしてるわけじゃなく、当たり前のことを人より高い基準で当たり前にこなしているだけです。
僕も同じように当たり前のことを、人より高い基準で当たり前にしてきました。
サッカー選手になった時もそうです。
僕はサッカー選手になるために必死に考えました。
周りは大卒で就職。僕の実力は大学で1試合も公式戦に出たことがなくJリーガーなんて夢のまた夢。
それでも余計なことは一切考えず、ひたすらサッカーで飯を食う道を探しました。
それが、「海外」という選択肢だったわけです。
多くの人間はサッカー選手は諦め、就職しましたが海外という選択肢があればプロになれる道が広がります。
・社会のレールを踏み外す
・失敗したらニートというリスクのデカさ
こういった要素は無視して、プロになるための道を一直線で来たから僕はプロサッカー選手に成れたと思っています。
情報発信ビジネスでも同じです。
「稼ぐこと」が目的で、もっと言えば稼いで自分の人生を今より良くするために情報発信をしています。
それ以外のことは全く考えずに来たから、9ヶ月で700万円稼げたり脱サラして自由に生活することが出来たわけです。
動画にサムネは付けていないし、
ブログの装飾とかもこだわってないし、
稼ぐことに関係ない交流や、
今やってること以外の無料企画には参加しないし、
とにかく当たり前のことを当たり前に。
それが今振り返っても成功の法則でした。
というわけで、
【成功者の法則】ポイ捨てをしまくる日本人海外サッカー選手。でした。
ーーーーーーーーー
僕は今、Xで情報発信を仕事にし脱サラをして毎日のんびり自由に
最高の人生を過ごしています。
毎月、会社員時代よりお金を稼げるようになりました。
そんな僕は、
学生時代はサッカーをガチでやって、卒業後は海外でプロサッカー選手として
サッカーで飯を食っていた人間です。
その頃から、ブログやXで情報発信を始めました。
サッカーを引退後は、営業マンとして社会人デビューをして
割とゴリゴリ売り込む型のセールスだったので、しんどかったしクレームも鬼のように入ってましたが。。。
その傍ら、Xやブログで情報発信を行い半年ほどで600万円近くを稼ぎました。
残業ゴリゴリで休み週1の副業でこれだけ稼げたので、割といいほうだと思います。
そして、社会人デビューしてたったの一年で脱サラをして、現在に至ります。(2024年2月現在)
自分で言うのもなんですが、なかなか異色の経歴を持っているかなと。
そんな僕の過去を書いた
自己紹介記事があるので興味ある方はぜひ↓
コメント