【NFTマーケ目線から】初心者向けの伸びるNFTプロジェクトの見分け方

NFT

NFTプロジェクトが多すぎて追えない・・・
絞りたいけど基準がわからーん!!

かけち
かけち

選ぶ基準をNFTマーケ目線で解説します!
僕のオススメプロジェクトも紹介しますよ〜!

 

このツイートが結構伸びました。。

やっぱりみんなもNFTプロジェクトを追いすぎて疲弊しているんです。

 

好きなものを追いかけたいけど、やっぱり価値が上がっていくものがいい!」という方には参考になると思います!

 

価格が上がっている↓

 

価格が下がっている↓

引用:NFTで稼ぐ方法徹底解説

 

価値が上がっているものもあれば、下がっているものも当然あります。

伸びるNFTをマーケティング目線から見て徹底的に解説していきます!

 

⚠️普通に全部のNFTを追えるという方は、この記事は必要なく時間の無駄ですので違うことに時間を使ってください。

 

イケハヤさんがNFTで稼ぐ方法徹底解説という記事でも紹介しています。ここでもNFTを選ぶポイントが解説されているのでぜひ!

>>NFTで稼ぐ方法徹底解説を見てみる

 

かけち
かけち

NFTをマーケティング視点で見てみるのも結構面白いですよ!!

 

  コインチェック

無料のコインチェックなら最短5分で口座開設ができる。
アプリで使いやすさ重視ならコインチェック
超初心者向けで入金の操作も簡単!

>>コインチェックを今すぐ始める

 

 

やめた方がいいNFTプロジェクトの特徴

やめた方がいい特徴は以下の5つです!

①コミュニティーが盛り上がっていない
②NFTを売った後の展開がない
③長期的な展望・ストーリーがない
④NFT保持者のユーティリティがない
⑤販売価格が高い

 

①コミュニティーが盛り上がっていない

NFTプロジェクト」と「コミュニティー」は無関係のようで、超関係あります。

どうして関係あるの??

まず大前提としてNFTは現在ではただのアイコンとして使われることが多いです。

そんなアートがなぜ何万円・何十万円と価値がつくのでしょう。

それはコミュニティーにいる人が「そのアートに価値がある」と思っているからです。

 

つまり「コミュニティーの強さ」がそのまま「NFTの価値の大きさ」につながるというわけです。

コミュニティーが盛り上がっているプロジェクトであれば、NFTも価値を上げていくと考えていいでしょう。

ただ、コメ欄があいさつだけで何の生産性もないコミュニティーはよくありませんので注意を。

 

かけち
かけち

運営側がコミュニティーを重視しているかもポイントです!

 

②NFTを売った後の展開がない

NFTは売った後が実は大切です。

プロジェクトに新規の人が入ってこないと価値は上がっていきません。

運営側も売って終わりと考えているプロジェクトもたくさんあります。

 

CNPの販売後の展開の数々↓

 

正直CNPは持っているだけでもたくさんの恩恵を受けられる施策がありすぎます、、、!

だから新規のホルダーが増えて価値も上がっていくというわけです。

 

かけち
かけち

NFTを売った後の展開が見えるところを選ぼう!

 

③長期的な展望・ストーリーがない

②と少し似ていますが、プロジェクトを長期的な目線で見ることが大切です。

・「運営メンバーがなぜそのNFTをやっているか」
・「そのNFTで将来何を目指したいのか」
・「どういうストーリーを思い描いているのか」

このような長期的な展望が見えるかどうかが大事。

なんで長期的な目線なの??

具体的なストーリーが見えないプロジェクトだとあまり応援されませんよね?

応援されないと短期トレーダーがさっさと売って消えていきます。

そうしてコミュニティーが弱くなり、NFTの価値も下がっていくというわけです。

誰がどんな目的でやっているかが明確なプロジェクトは強いです!

CNPJのうじゅうなさんはその人柄やストーリー性で応援されるプロジェクトとなっています!!

 

かけち
かけち

founderが誰かというのも大事なポイントです。

 

④NFT保持者のユーティリティがない

ユーティリィがないというのは、運営側が購入者のことを考えていない証拠です。

ひどい場合は上記ツイートのように売るだけ売っていなくなります。

 

ユーティリティはWLの獲得だけではありません。

例えばCNPLLACだとNFTに関する最新情報や深い情報を知ることができる「学びのユーティリティも魅力です。

あなたがそのNFTを持っていることで何のメリットがどのくらいあるのか。

そこも大事な判断基準と言えます!

 

かけち
かけち

LLACはコミュニティーが活発です。
そこのブログ部屋は有益情報が転がってますww

 

⑤販売価格が高い

最も重要で最低限の基準と言えます!

最近では販売価格が0.001ETH(約200円)が主流ですね。

↓CNPRの良心価格

 

もしこの価格が高く0.1ETH(約20,000円)とかだと投資としてのリスクが高まります。

200円とかだと下がることはまずないし、運営側も対して利益が出ないので販売後もセールスに積極的とならざるを得ません。

高く売ってそのままバイバイする可能性も極めて低くなりますよね。

運営が稼ぎすぎるプロジェクトは危険です。

 

かけち
かけち

最近は0.001ETHのNFTが多すぎて迷う・・・

 

 

NFTプロジェクトを選ぶ上で重要なポイント

僕が大切にしているポイントは以下の2つです!

①コミュニティーが大きくて活発
②プロジェクトの将来が見えて推せる

価格の面では今はジェネ作品は大体0.001ETH(約200円)の設定が基本と考えて選びます!!

 

①コミュニティーが大きくて活発

「NFTの価値」=「コミュニティの強さ」

これが鉄則!

忍者DAOやLLACなんかは元々の影響力もあり、コミュニティーが活発なので期待できますね!

NFTには元々価値はありません。

そのNFTを応援するコミュニティーの人が価値があると判断しているから、値段がついて上がっていきます。

 

②プロジェクトの将来が見えて推せる

そのプロジェクトがどんなロードマップを組んでいるかをしっかりとみましょう。

基本的には長期でNFTに投資するならとても大事な目線です。

例えばLLACなら「ネコのように自由に生きる」。

壮大なテーマですが本当にできそうな気がしてくるほどのプロジェクトだと思います。

あなたの考えと一致するとさらに応援しがいがありますね!!

 

かけち
かけち

とはいっても見抜くのは難しい・・・!

 

オススメのプロジェクト【僕の推し活】

僕がオススメするのはこちらです!

①CNPES(CNP Enjoy Sports)
②LLAC(Live  Like A Cat)
③CNPR(CNP Rookies)
④しきぶちゃん(Shikibu World)

CNPはもちろんオススメですが今の僕の資金では購入できないのが現状です・・・

 

①CNPES(CNP Enjoy Sports)

スポーツ×NFT」のCNPESです!

僕はサッカーを辞めた身ですがまたスポーツで熱くなれています!

このプロジェクトは将来スポーツチームの「スポンサー」を目指しています。
そこに僕は惹かれて運営としても活動しています。

>>公式Discordはこちら。

 

詳しくはこちらの記事で魅力をたっぷり書いてます!↓

【CNPES(Enjoy Sports)】スポーツ×NFTの魅力は?運営の裏側の想いも公開

 

CNPESの買い方の記事はこちら↓

CNPES(Enjoy Sports)の正しい買い方【WLが付いてくる】

 

かけち
かけち

スポーツ好きなら必見ですよ〜!

 

②LLAC(Live  Like A Cat)

記事の中でも紹介しましたLLACです!

founder:しゅうへいさん
マーケター:イケハヤさん
クリエイター:猫森うむ子さん

運営メンバーが豪華マーケティングやコミュニティーがめちゃくちゃしっかりしてます。(当然ですが。)

 

詳しくはこちらの記事で!↓

LLACの魅力をマーケティング視点からも分析!【入手方法も解説】

 

③CNPR(CNP Rookies)

僕が一番初めに手に入れた思い入れの大きいNFTです!

とにかく初心者目線に特化していて、NFTを正しく学んでいくために一番いいプロジェクト!

苦労するところも多いですがその分コミュニティーで助け合っていくので、絆がすごい強いプロジェクトです!

価格の上昇↓

 

詳しくはこちらの記事で!↓

【CNPR】NFT初心者の僕が選んだ理由と魅力も課題もガチレビュー

 

かけち
かけち

買っておいて損はないと思います。

 

④しきぶちゃん(Shikibu World)

BUSONさんによる「しきぶちゃん」がモチーフのNFTです!

 

あまり知られていないですが100万人の総フォロワー数がバックに!

この圧倒的な認知度でDiscordも6,400人を超えています。

・コミュニティーの大きさ
・100年続くNFTを目標にしている
・運営がかなりコミュニティーを大切にしている

上記のようなことを僕が参加してみて感じました!

発売は12月11日でまだWLの獲得も間に合います!

詳しくはこちらの記事を↓

 

【将来性の塊】しきぶちゃん(Shikibu World)NFTとは?WL獲得方法も!

 

まとめ:NFTは長期で応援できるものを!

ブログの始め方

NFTマーケティング目線はどうでしたでしょうか?

本当にマーケティングされている方から見たら初歩的な話でしょうが、結構NFTを選ぶときの参考になるはずです。

まずは安く手に入るWLをゲットしてみてはいかがでしょうか!

イケハヤさんのBrainでもかなり分かりやすく紹介しています。
NFTで稼ぎたいなら必見です。↓

>>NFTで稼ぐ方法徹底解説を見てみる

 

  コインチェック

無料のコインチェックなら最短5分で口座開設ができる。
アプリで使いやすさ重視ならコインチェック
超初心者向けで入金の操作も簡単!

>>コインチェックを今すぐ始める

 

お得なキャンペーンで資金を集めよう!
https://kakechiblog.com/huobijapan-how-to-start/

コメント

タイトルとURLをコピーしました