【NFTが盗まれ放題!?】メタマスクを2つ作るメリットと簡単5分の手順

NFT

最近NFTの盗難多くない・・・?
簡単に守れる方法ってないの・・・?

かけち
かけち

その方法あります。
今や30万とかするCNPとかを裸で持っているなんてやばいですよ!?

 

特に高額NFTルダーに言いたい。

あなたは現金30、40万円入った財布を見知らぬ人に預けて、「この中から〇〇円でそれ買っといて!」って渡します?

「いやいや・・・」って思いましたか?

メタマスク(ウォレット)が1つってそういうことです。

かけち
かけち

そりゃ金抜かれるよ・・・。

 

自分だったらと思うと心が痛いです。

もちろん詐欺師が悪い。ただそう嘆いていてもNFTは返ってきません。

明日は我が身。

・アールアールさん(@RR04100420
・みらいさん(@mirai_crypto)
の想いも乗せて記事を書きますので、あなたも今すぐ対策してください!

 

↓イケハヤさんの複数ウォレット推奨ツイート

 

これから解説するのは以下の2つ。

①「メタマスクを2つ作る方法
②「NFTを保管用メタマスクに送る方法

 

イケハヤさんの推奨もですが、実際に盗難に遭われた方も同じことを言っていました。

詳細は以下の記事↓
【詐欺に遭った3名にインタビュー】仮想通貨・NFT・FX詐欺に遭わないために

 

簡単で5分くらいでできちゃうのでサクッと対策して、ぜひ『拡散共有』していただけると嬉しいです!

 

NFTを守るためになぜメタマスクは2つ必要か?

理由は以下の2つ。

①ウォレットアドレスが別物
②接続用ウォレットが作れて超安心

 

①アドレスとリカバリーフレーズが別物

メタマスクを2つ作ることで、全く別物のウォレットを作ることができます。

・ウォレットアドレス
・秘密のリカバリーフレーズ

この上記2つが全くの別物になりますので、仮にどちらかのウォレットが盗難に遭ってももう片方には全く被害はありません。

 

②接続用ウォレットが作れて超安心

盗難に遭うときは「メタマスクを接続」してしまったときです。

メタマスクが2つあれば「保管用」と「接続用」に分けることができるんです。

大事なNFTは保管用に移しておいて、保管用メタマスクでは絶対に接続しないようにすれば理論上は100%守れます

30万、40万入ったウォレットをあちこちで接続してたら多分とられるのは時間の問題です。

「自分は大丈夫」という人ほど盗られます。

 

僕がインタビューした方は、、

公式Discordの運営側が詐欺師にハッキングされてDiscordに詐欺師が詐欺リンクを貼り盗難していたそうです。

やばくないですか??

こんなんいくら対策していても気付けません。

ですがウォレットを分けておけばこれにも対応できるというわけです。

かけち
かけち

上級者ほど危ないのがNFT盗難。

 

【簡単5分】メタマスクを2つ作る方法

仮想通貨ブログは稼げる

メチャクチャ簡単です。

①Gmailアドレスを別で新規作成
②Google Chromeで新アカウントにログイン
③新アカウントでメタマスクをダウンロード

①Gmailアドレスを別で新規作成

>>Gmailの新規作成

こちらで新しいGmailアカウントを作ってください!簡単です。

 

②Google Chromeで新アカウントにログイン

Google Chromeを開いて右上のアカウントマークから、先ほど作った新アカウントにログインしてください!

 

③新アカウントでメタマスクをダウンロード

あとは新しいGmailアカウントでメタマスクをインストールしたら2つアカウントができます!

 

もっとわかりやすく以下の記事でも解説してくれていますのでぜひご覧ください!↓(nolanblogさん引用)

メタマスクで複数アカウントを作成する2つの方法。メリットも解説

 

どうですか?難しくないですよね!

要は、Gmailアカウントを2つ作ってそれぞれでメタマスクをインストールすればOKです。

これでウォレットアドレスもリカバリーフレーズも別物のメタマスクアカウントを作れます!

 

メタマスクを2つ作る上での注意点

①1台のスマホで2つ作るのは難しい

まずこのメタマスクを2つ作る方法はパソコンをお持ちの方に推奨します。

僕はパソコンを2つ持っていなくて、スマホ1台でメタマスクを2つ作ろうとしましたができませんでした。

なのでスマホiPad1つずつアカウントを作りました。

現時点でスマホ1台しかないという方は本当に気をつけてくださいとしか言えません。。。

何かスマホ1台でも守れる方法やメタマスク2つを作れる方法をご存知の方がいましたら教えてください、、、!

 

かけち
かけち

パソコン1台ならメタマスクを何個でも作れます!

 

②同じウォレット内に2つでは意味が無い

実は同じウォレット内でも2つアカウントを作ることができます。

ただ、これはウォレットアドレスもフレーズも何もかも一緒のアカウントになるので全く意味はありません。

自分の中で保存先を変えてるだけで、接続されてしまえば全て盗まれてしまいます、、、!

必ず別のアカウントのメタマスクを作りましょう!

 

メタマスクから別の保管用メタマスクへNFTを送る方法

さあ。メタマスクを2つ作っただけで満足してはいけませんよ!

ちゃんと保管用のアカウントに移してください!

手順は簡単です。

 

①OpenSeaから送りたいNFTの左下の3つの点をタップ↓

 

②「Transfer」をタップ↓

 

③保管先のウォレットアドレスをコピペ↓

 

これだけです!

多少のガス代はかかるかもですが、30万以上を盗まれるリスクを格段に減らせるのでマジで安いもんです。

かけち
かけち

マジでやっといた方がいいよ・・・。

 

まとめ:メタマスクは2つ以上持ってないと痛い目に遭う

仮想通貨の口座開設

とりあえず流し読みでここまできてしまった方。

戻ってやった方がいいですよ。

やらずに後悔しても僕は知りません!!

①メタマスクを2つ作る
②保管用メタマスクに大事なNFTを移しておく
③接続用のメタマスクでしかリンクには接続しない!

これだけやっときゃまあ安全です。

盗難にあった方を見て「ああ、かわいそうだな、、、」で終わっていては、次はあなたの番かもしれませんよ〜。

 

今注目のNFTプロジェクト「しきぶちゃん(Shikibu World)」。

魅力はなんといっても圧倒的な認知度とコミュニティの大きさです。

大人気のしきぶちゃんなので第一弾の10,000点のNFTをゲットしておくと、相当な値上がりを期待できるかもしれません。

キャラDAOにはいっておくと安く優先的に購入できるWLをもらえるかもしれないので、参加して積極的に活動しましょう!

公式Discordはこちら>>キャラDAO

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました