ポルトガルは親日で穴場スポットだった!実際に3ヶ月住んでみて

ポルトガル ポルトガル

ポルトガルってどんなところなの??

日本人にとってはあまり馴染みのないポルトガル。

私自身も何もわからないままポルトガルにサッカー選手としてやってきて3ヶ月

実はポルトガルは親日の人が多く日本人にとって住みやすい環境でした。

ヨーロッパの中でポルトガルに移住する人も増えていて、“定年後に移住したい国No.1“と言われています。

移住するにも旅行するにもいいポルトガルのどんなところが親日なのか、どんなところが住みやすいのかをご紹介していきたいと思います!

この記事で分かること

・ポルトガルが親日国な理由
・住みたい国No.1の理由

 

スポンサーリンク

ポルトガルが親日国な理由

ポルトガル

ポルトガルに住んでみて日本人と言うととても反応がいいです。

日本には何かしら好印象を持っているのが肌で感じられました。

ポルトガルはブラジルと言語が同じなためブラジル人も多いです。日本にはブラジル人も多くいて日本にルーツがある人も少なくありません。

他のアジアの国の名前を出してみましたが、やはり日本が1番反応が良かったです!

日本の挨拶の言葉や、数字を数えられる人も多く居るくらい日本が浸透しているんです!

ここからさらに詳しく親日な理由をご紹介していきます!

ポルトガルが親日な理由 / 日本の文化

日本人だと言って最初に言われるものがあります。

それは“アニメ““空手”です。

この2つはほとんどの確率で言ってきます。それほどポルトガルにも浸透している文化なんでしょう。

日本のアニメは本当に世界中に広がっていることがわかります。「ワンピース」や「ナルト」「ドラゴンボール」などたくさんの名前がポルトガル人の口から出てきます。

空手などの日本の武道もかなり浸透しています。

空手

街の大きな競技場で空手の教室のポスターを見つけました。

道着を着た子供達も多く見かけます。

空手を全くやってこなかった私に空手のことを聞かないで、、という気持ちにいつもなるくらいです。

日本とは少し違いますが“カンフー”や“ジャッキーチェーン“の名前もよく聞きますね。

日本人はみんな強いと思われています、、、

ポルトガルが親日な理由 / 日本食

ポルトガルには日本食も根付いています。

“寿司”や“焼きそば“や“ラーメン”と言った日本食がよく出てきます。

特に焼きそばが人気で作って私に振舞ってくれました。

街には寿司が売られていたり、スーパーでは日本食のコーナーがあったりもします。

ラーメン 寿司

ポルトガルで人気の“バンザイヌードル“の写真と寿司の写真です!

ポルトガルが親日な理由 / 歴史

ザビエル

ポルトガルと日本は過去に戦争をしたことは無いですし、ザビエルが日本に来たことなども有名な歴史です。

そういう面から見てもポルトガルにとって日本はいい国であるという印象が大きいようです。

 

ポルトガルが住みたい国No.1の理由

ポルトガル

日本からしたら馴染みのあまりないポルトガルかもしれません。

ヨーロッパの他の国の方が有名でよく耳にしますが、意外にもポルトガルはヨーロッパの中でも評価が高い国です。

その理由をご紹介していきます。

環境・気候がいい

ポルトガル

ポルトガルのこの統一された屋根の色がとてもヨーロッパらしい風景を見せていますね。

この感じが私はすぐに好きになりました。

 

お城のような建物も多く至る所にあります。

この建物もヨーロッパを連想させてとても気分がいいです。

 

こちらは上空から撮った写真です。

首都のリスボンの街並みで綺麗に並んだ建物があることがよくわかります。

 

次に気候です。

1年を通して晴れの日が7割あり、とても過ごしやすいのが特徴です。

季節は日本と似ていて、夏は日本よりも涼しくこちらも過ごしやすいですね。

物価が安い

食費は全体的に安いのが特徴です。ヨーロッパの中でも安く、そこも住みたい国No.1の理由の1つです。

日本の消費税にあたるポルトガルの付加価値税は23%と高いですが、生鮮食品や生活必需品は6%と日本よりも低いです。
ワインは1本260円、米が1キロ85円、カフェでパンやコーヒーが100円以下で買えます。

フランスやスペインなどは少し物価が高くなるので、ポルトガルがいい理由が分かります。

ポルトガル人は陽気で温厚

とにかく人の良さに驚きました。

初めましての自分にまるで仲がいい友達のように最初から接してくれます。

私は全然明るい方ではないのですが、どんどん明るい方に引き寄せられるほどです。

たくさん奢ってくれたり、遊びに誘ってくれたりします。

パーティーが大好きで頻繁にパーティーが開かれて踊ったりしています。

陰気な感じは全くなく、言いたいことは言うし愛情表現も豊かで気を使うことがありません。

日本に住んでいてそんな悩みがある方はとてもいい国かもしれません。

 

まとめ

海外旅行

ポルトガルは親日国でとても住みやすい国です。

それはポルトガルに来てすぐ感じたことであり、3ヶ月たった今も感じていることです。

日本の文化や食がポルトガル人の多くに受け入れられており、日本のことをよく知っているため、日本から来たと言うととても反応がいいですね。

環境や気候や性格がとても親しみやすく本当に住みやすい国No.1がしっくりきます。

旅行や移住をヨーロッパで考えている方はぜひポルトガルに来てみてください!

 

おわり。

 

海外で1ヶ月生活してみて【語学力0単身ポルトガル⚽️🇵🇹】
「海外で生活したいけど実際どうなの?」実際に語学力0単身で飛び込みましたが楽しく生活できています。世界共通言語は英語じゃなくて笑顔です。この記事で海外でのリアルな1ヶ月やポルトガルの生活が知れます!
留学2ヶ月の効果は?未知のポルトガル語を学んでみて
「留学2ヶ月の効果は?」全く言葉と文化の違う環境に2ヶ月いれるのは絶大な効果があります。行くだけで喋れるようにはなりませんが、頭がポルトガル語脳に切り替わります。メリットデメリットやしゃべるために意識することをまとめた記事になっています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました