ポルトガル語の数字0〜10までの簡単な覚え方【それ以上覚えるな!】

数字 ポルトガル

ポルトガル語で数字を使えるようになりたい!簡単に覚えられる方法は?

100とか1000まで覚えられる自信がない、、、

そこまで覚えないといけないの、、?

このような疑問に答えます。

 

✅本記事の内容

・ポルトガル語の数字0〜10までの簡単な覚え方
・ポルトガル語の0〜10までの数字で会話する方法
・便利でよく使う序数の覚え方

 

このような感じです。

 

ポルトガル

この記事を書いている私は現在ポルトガルに在住して4ヶ月。 サッカー選手として生活しています。
ポルトガル語力0から始め、本当に必要で使えるポルトガル語を肌で感じています。

 

ただ闇雲に100や1000まで覚えたとしてもほとんど使う機会もないし、他の言葉を覚えた方がよっぽど使えます。
0〜10までの数字で会話できる方法があります

さらに便利でよく使う序数(一番目、二番目、三番目の言い方)も一緒に解説しますので、効率よく使えるポルトガル語から勉強したいと言う方はぜひ読んでみてください!

というわけで「ポルトガル語の0〜10までの数字」を解説していきます!

スポンサーリンク

 

ポルトガル語の数字0〜10までの簡単な覚え方

数字

数字 ポルトガル語 読み方
0 zero ゼロ
1 um(男)/uma(女) ウン/ウマ
2 dois(男)/duas(女) ドイス/ドゥアス
3 três トレース
4 quatro クァトロ
5 cinco スィンコ
6 seis セイス
7 sete セッチ
8 oito オイト
9 nove ノーヴィ
10 dez デース

 

こちらが0〜10の一覧表になります。

0〜100や1000まで覚えようと思うと先が思いやられ気が進みませんが、0〜10ならちゃんと覚えられると思います。

100や1000まで覚えても最初はほとんど使いません
まずは確実に使う0〜10をしっかりと覚えましょう。

覚え方としてはまずは音を覚えましょう。
つづりを書くことはほとんど日常生活でないので、0から口ずさむように覚えるのが1番効率的でしょう。

しかしそれだけで覚えると、急に7とか言われた時に0から数え始めないといけなくなるのでどの数字がどの音かを覚えるようにもしましょう。

 

 

【ポルトガル語】0〜10までの数字で会話する方法

10

0〜10までの数字だけで十分に会話は成立します。

もちろん全て覚えるに越したことはありませんが、かなり時間も労力もかかります。
それなら他にもっと覚えた方が役に立つ言葉がたくさんあります。

 

それでは会話の方法を解説していきます。

基本的にまず日常会話でそれほど大きい数字は出てこないです。
出てきた場合でも落ち着いてください。
例えば“28“という数字を言いたいときは、2と8を言えばいいのです。ジェスチャーもつければ容易に通じるはずです。
逆に相手が10以上の数字を言ってきたら、分からないと言い手で数字を出してもらうようにすれば会話は成立します。

私もこのようにして会話をしてきました。
もちろんそれは最初だけで次第に大きい数字も聞いていたら使えるようになってきました。

 

 

【ポルトガル語】便利でよく使う序数の覚え方

ポルトガル

序数とは「1番目の」や「2位の」や「3つ目の」などの表現方法です。

これも数字と同じように日常の中でとても使う機会が多いと感じたのでご紹介します。

 

「1番目」 primeiro   プリメイロ
「2番目」 segundo  セグンド
「3番目」 terceiro    テルセイロ

これに関しては3つで十分です。
「最初に」とか「次に」とかもこれで表現できるのでとても便利です。

スポンサーリンク

まとめ:ポルトガル語の数字は0〜10を覚えよう

ポルトガル

この記事のポイントをまとめます。

・ポルトガル語は0〜10の数字で会話が成立する。
・書くことはないから音をまず覚えよう
・序数もよく使うから3つ覚えておこう

このような感じです。

ポルトガル初心者のあなたは覚えなければいけない言葉がたくさんあるでしょう。
しかし日常であまり使わないものを一生懸命に覚えるくらいなら、他に回した方が効率がいいです。

今回はその例として数字の0〜10までの解説でした。
他にも実際に現地にいる私だからこそ伝えられる本当に必要な言葉をご紹介していますのでよかったら参考にしてみてください!!

おわり。

【ポルトガル語】挨拶後の使える日常会話7選【留学中の私が厳選】
「挨拶の後どんな会話したらいいの?簡単で使えるものを知りたい!」現在ポルトガルに留学中の私が7つまとめました。これが使えるかどうかで現地に馴染めたり友達が作れたりが変わります!そして、会話に困った時に大切なことも解説しています。役立つ情報ばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました