ポルトガル語と似ている日本語7選【日本や世界での需要急上昇中!】

ポルトガル語と日本語の共通点や似ている言葉ってあるの??

日本でのポルトガル語話者ってどれくらいいるの?
日本でポルトガル語の需要の大きさも一緒に知りたい!

このような疑問に答えていきます!

 

本記事の内容

・ポルトガル語と日本語の共通点7つ
・ポルトガル語の日本での需要の大きさ

 

 

ポルトガル

この記事を書いている僕は、現在23歳ポルトガルでサッカー選手をして4ヶ月になります。
まだまだ初心者ですが、ポルトガル現地にいる強みとこれから勉強を始めようという初心者のあなたに、タメになる情報を書いています。

 

日本語との共通点や似ているところがあるので、それを知ってモチベーションに繋げましょう。

また、どうせ勉強するなら需要のある言語がいい、、
そんな疑問にも答えているのでぜひ見てみてください!!

 

ポルトガル語と似ている日本語7つ【共通点がたくさん】

ザビエル

 

日本にポルトガルからザビエルが来たりと、何かと関係があるポルトガル。
意外と共通点が多いんです。
ポルトガル語の取り掛かりとして、まずはポルトガル語由来の日本語から勉強してみましょう!

 

①〜だよね? ~né?

何か念を押して確認したりする「〜だよね?」という表現を“〜né?“で表現します。

文の最後に「ね?」をつけるだけで、すごく日本人と話しているみたいでテンションが上がる、、

最初知らなかったのですが、ポルトガル人が「〜ね?」とたくさん使っていて知りました。

普段の会話から使えてポルトガル人とのいい話題になるので、これだけでも覚えてってください!!

すごく親しみを持てて使ってるポルトガル人可愛い、、と思えてきます(笑)

②コップ copo

copo  コッポ

日常からよく使うあのコップです。

ほとんどコップと日本語の発音をしても通じちゃいます。
普段からよく使っていきましょう!

 

③洗濯機 sentar aqui

sentar aqui   センタ アキー 「ここに座って」

“sentar aqui “は洗濯機という意味ではないです(笑)

ポルトガル人に洗濯機を指さして「これは日本語でなんというの?」と聞かれて「洗濯機だよ」と答えたら笑われました、、

「ここに座って」という意味らしくすぐに覚えたし、みんなもよく使っていたので是非使ってみては!

めちゃくちゃ笑われた、、、

 

④ビスケット biscoito

biscoito  ビスコイト

お菓子のビスケットは「ビスコイト」と言います。

みんなよく食べているし、パーティーによく出されるので覚えておくとたくさん食べられます!

 

⑤おしっこ xixi

xixi  シーシー

日本語でもおしっこのことをシーシーって言いますよね。

日本では子供がよく言いますが、ポルトガルでも子供が言ったり子供に向けていったりする印象です。

大人はあまり使わないですが、日本人が言うとウケるので是非使ってみよう!

ちなみにトイレは”banheiro”、「バニェーロ」で表現できます!

 

⑥ピリピリ piri-piri

ポルトガルやブラジルでよく使われているらしい、タバスコのような辛い料理にかけるものです。

日本でも辛いものは「ピリピリ」と言うので似ていますね。

僕は辛いの大好きなので、よく「ピリピリはどこ?」と聞きます。

どこの家にもあるっぽいので好きな人は聞いてみて!

 

⑦パン pão

pão パオ

最後はみんな大好きパンです。

ポルトガルなどヨーロッパはいつもパンを食べてて、みんなが大好きです。
発音はほとんど同じなので馴染みがありますね。

何よりパンが安い!!
なのでついついパンばかり買ってしまいます、、

是非覚えておきましょう。

 

ポルトガル語は日本で需要が大きい【世界でも6番の言語】

ポルトガル

外国語といえば英語ですが、ポルトガル語もどんどん日本や世界で需要が高まってきています。

日本国内では17万人の日系ブラジル人がいると言われていて、国内でも需要が高いです。

ポルトガル語は世界で6番目に最も話されている言葉。さらには、南米ブラジルにヨーロッパのポルトガル、そしてアフリカの一部の国々でも使用されるグローバルな言語です。

なんて言ってもポルトガル語は、世界中に2億人以上もの話者がいるということをまず理解しておかないといけない。

ポルトガル語話者の地域

順位 国名 人口(2017年)
1 アンゴラ 2978万
2 モザンビーク 2967万
3 ギニアビサウ 186万
4 赤道ギニア 126万
5 カーボベルデ 54万
6 サントメ・プリンシペ 20万

出典:https://www.multilingirl.com/2016/06/portuguese.html

 

ポルトガルはヨーロッパの中でも移住したいランキング1位で、どんどん価値が上がっています。

これを見るとポルトガル語もありなんじゃないかって思ってきますね。

 

まとめ:ポルトガル語と日本語の関係は深い

ポルトガル

今回の記事をまとめます。

・ポルトガル語由来の日本語はたくさんある
・日本でポルトガル語を話す人は17万人以上いる
・世界で6番目の話者がいて、2億人以上いる

 

今回紹介したポルトガル語由来の日本語は、実践で使えるものだけ解説したので他にもたくさんあります。

こういうところから勉強を始めるとポルトガル人との共通の話題ができて、話すことが楽しくなるかも、、、

ポルトガルと日本の関係は意外と深いことがわかっていただけたと思います。
ポルトガルは親日で穴場スポットだった!実際に3ヶ月住んでみて

英語の時代ではありますが、ポルトガルはとてもいい国なので是非目を向けてみては、、、?

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました