ポルトガル語の挨拶7選と特徴や注意点【無駄なものは一切なし】

挨拶 ポルトガル

ポルトガル語であいさつを知りたい。

会ってから別れるまでのあいさつはどんな風に言えばいいの?

 

他のサイトではたくさん紹介されているけど、本当に必要で使えるものだけを知りたい、、、

このような疑問に答えます!

 

✅本記事の内容

・ポルトガル語の挨拶7選【無駄なものは一切なし】
・ポルトガルの挨拶の特徴や注意点

このような内容です。

 

この記事を書いている私は、現在ポルトガルでサッカー選手として生活しています。
在住して4ヶ月になり、現地にいるからこそ本当に必要な挨拶だけをご紹介します。

ポルトガル

 

さらにポルトガルでの挨拶の特徴や注意点も一緒にご紹介します。
日本とは少し違う点もあるので知っておくといいでしょう。

挨拶とその特徴や注意点を知っていれば、明日から挨拶ができるようになります!!

それでは「ポルトガルの挨拶7選と特徴や注意点」を解説していきます。

スポンサーリンク

 

ポルトガル語の挨拶7選【無駄なものは一切なし】

日常会話

出会ってからバイバイするまでの挨拶を7つに厳選しました。
そのうち3つは「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」なのでこの7つはすぐに覚えられると思います!

他サイトのように同じ表現を何個も用意していないので、効率よく本当に使えるものだけを覚えることができます。

・①Bom dia おはよう
・②Boa tarde こんにちは
・③Boa noite  こんばんは
・④Todo bem? 元気?
・⑤Obrigado/Obrigada  ありがとう
・⑥Desculpa  ごめんね
・⑦Tchau  じゃあね

こちらの7つをご紹介していきます!

 

①Bom dia おはよう

Bom dia!  ボン ジーア!

朝会ったらこのあいさつをしましょう。

直訳すると「いい1日!」という意味です!
1日の始まりにふさわしい言葉です。

ちなみにオナラをしたときにみんなが“ボンジーア“と言っていました。
誰かがしたり自分がしたら言ってみると大爆笑をとれるかも知れません!
私はこれで大爆笑をとりました。(笑)

 

②Boa tarde こんにちは

Boa tarde!  ボア タージ!

お昼はこのあいさつです。

直訳すると「いいお昼」という意味です。

 

③Boa noite  こんばんは

Boa noite!  ボア ノイチ!

夜はこのあいさつです。
ちなみに「おやすみなさい」という意味にもなるので、寝る前にも使えます。

直訳すると「いい夜」という意味です。

 

④Todo bem? 元気?

Todo bem?  トゥードゥー ベン?

「おはよう」などの挨拶の後に使います。
例)Bom dia! Todo bem? おはよう! 元気?

直訳すると「全て良い?」というような意味になります。

ちなみにこれに対する「元気だよ!」の返しはいろいろありますが、1番簡単で良い返しは、“Todo bem“と返すことです。
この時は語尾は疑問形ではないので上げないようにしましょう。

 

⑤Obrigado/Obrigada  ありがとう

Obrigado/Obrigada  オブリガード/オブリガーダ

ありがとうという時に使います。

男性名詞と女性名詞で分かれている言葉なので、男性の方は“Obrigado“で女性の方は“Obrigada“を使います。

「ありがとう」どの国でも大切になるので、しっかり使えるようにしておきましょう。

 

⑥Desculpa  ごめんね

Desculpa   ジスクウパ

ごめんなさいという時に使います。

必要以上に言う必要はありません。
ポルトガルに来て日本ほどこの言葉を聞いていません。

本当に悪いことをして謝るときだけこの言葉を使いましょう。

 

⑦Tchau  じゃあね

Tchau   チャウ

別れ際のあいさつの時に使います。

他にも表現方法はありますがそれは次第に覚えていけばいいでしょう。
この表現を覚えておけばちゃんと「じゃあね」と言えます。

 

ポルトガルの挨拶の特徴や注意点

ハグ

国が違えばあいさつの特徴も違います。
その際に知っておきたいことをご紹介します。

①全員と握手やハグをする
②お辞儀はしない
③親しい女性とはハグをしてほっぺたを合わせる

以上の3つです。
詳しく解説していきます。

 

①全員と握手やハグをする

例えば、私はサッカーをしていてロッカールームに入ったときにチームメイトにあいさつするとします。

その時に一人一人と握手やハグをしてあいさつをします。
日本だったら全員にあいさつを一言して終わりですよね?

知り合いだけじゃなくて、はじめましての人も握手などのあいさつをします。
日本では馴染みありませんが、ポルトガルなどのヨーロッパでは普通のことです!

 

②お辞儀はしない

お辞儀は日本特有の文化です。

海外にお辞儀の文化はなく、握手やハグなどのボディータッチが普通の文化です。

でも逆にお辞儀をすると知っていたりするのでやってみるといいかも知れませんね!

 

③親しい女性とはハグをしてほっぺたを合わせる

これは最初戸惑いました、、(笑)

日本では女性とハグは恋人同士の関係でないとなかなかしませんよね。
初対面だと握手だけですが、親しくなるとハグや、お互いのほっぺたを合わせたりします。

これも別に普通のことでこれにこちらが慣れるしかありません!

 

まとめ:ポルトガル語の挨拶

ポルトガル

ポルトガル語の挨拶で覚えておきたいのは以下の7つです!

・①Bom dia おはよう
・②Boa tarde こんにちは
・③Boa noite  こんばんは
・④Todo bem? 元気?
・⑤Obrigado/Obrigada  ありがとう
・⑥Desculpa  ごめんね
・⑦Tchau  じゃあね

 

さらにポルトガル語の特徴や注意点は以下の3つです!

①全員と握手やハグをする
②お辞儀はしない
③親しい女性とはハグをしてほっぺたを合わせる

以上が大切なポイントになります。

 

あいさつはどの国でも大切な行為です。
あいさつで相手の印象が決まると言っても過言ではありません。
しっかりと母国語のあいさつを覚えておけば一気に心を開いてくれる可能性が高くなります。

ぜひ覚えて使っていきましょう!!

 

おわり。

【ポルトガル語】挨拶後の使える日常会話7選【留学中の私が厳選】
「挨拶の後どんな会話したらいいの?簡単で使えるものを知りたい!」現在ポルトガルに留学中の私が7つまとめました。これが使えるかどうかで現地に馴染めたり友達が作れたりが変わります!そして、会話に困った時に大切なことも解説しています。役立つ情報ばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました