海外サッカー留学の前に読むべき本5選

海外

海外サッカーや留学に挑戦したいけどどんな感じなのかよくわからない、、、

 

どんな準備をしておいたらいいの?

 

そんな自分にぴったりの情報や心構えがわかる本を教えて欲しい!

 

海外サッカー挑戦を控えている方や、これから海外サッカーを考えている方。

その前にどんな準備や心構えが必要なのかを教えてくれる本をご紹介します!

海外に行く前に海外のことを知っておくことは重要です。

行く前に読んでよかったという本や、行ってから読んで行く前に読んでおけばよかったな、、といった本まで5つあります。

また英語学習でおすすめの本もご紹介しています。

これらの本を読んでおけば必ず海外生活を良いものにできるに違いないです。

具体的な海外のサッカー事情から、心構え、英語の参考書、留学の極意など全てを網羅できる記事になってます。

ぜひ読んでみてください!

 

 

読むべき本5選

①もうひとつの海外組

送料無料【中古】もうひとつの海外組 ~年間400名が挑戦する“欧州サッカー留学の教科書~”

価格:530円
(2021/8/6 11:10時点)
感想(0件)

これは海外サッカー挑戦の際に代理人として手助けをする会社

「ユーロプラス」さんが著者の本です。

“年間400人が挑戦する欧州サッカー留学の教科書”

の題名にあるようにまさに海外サッカーに挑戦する人にぴったりの本です。

主な内容としては、

・海外で契約を勝ち取る人はどんな人か?
・どこの国がどんないいところと悪いところがあるか?
・主にヨーロッパ(アジアも)のサッカーの魅力
・言語の重要さ、取得の仕方
・クラブの待遇
・お金、報酬はどうなのか?
・海外の生活環境
・挑戦にかかる費用
・成長する能力は?
・4大リーグの特徴
etc.

 

このようにかなり実践的な内容が豊富に書かれています!

日本サッカーのトップの選手が多く海外に移籍する中で、そうではないもう一つの海外組にフォーカスしています!

また海外で指導者としてやりたいという方もそれについて書いてあるので必見です。

まずこの本は外せないです。

準備していくのとそうでないのとではかなり差が出ます。

挑戦するという方は必ず読んでおきたい一冊です!

 

たくさんサポートしている会社だからこその情報が盛り沢山でした!

 

 

②大富豪からの手紙

大富豪からの手紙 [ 本田 健 ]

価格:1,760円
(2021/8/6 11:13時点)
感想(8件)

この本は小説のような物語の中で人生に大切なことを教えてくれる本です。

上京し東京で暮らす大学2年生の佐藤敬という主人公の話です。

 

まずはあらすじ。Amazonから引用します。

大富豪の祖父が残したものは、「お金」ではなく「9つの手紙」だった。
神戸から上京し、東京で暮らす大学2年生の主人公:佐藤敬(サトウ・ケイ)は、特に目標もなく、平凡な毎日を送っていた。

ある日、大富豪だった祖父:佐藤泰三(サトウ・タイゾウ)の遺品の中から、自分宛の「9つの手紙」が届く。
その中にある「お金の代わりに残すものは、人生でいちばん大切なものを学ぶ機会だ。
手紙の内容を身につけることができれば、仕事の成功、十分なお金、よい人間関係、家族との幸せな暮らしも、きっと手に入る」という言葉と直感に導かれて、1通、また1通と「手紙」を開けながら、北海道~京都~タイのバンコク~チェンマイと、祖父の友人たちに「人生の秘密」を学ぶ旅に出ることになる。

やがて、主人公・敬(ケイ)は、「手紙」に導かれるように、幸せの国・ブータンにおもむき、ブータンに住む老人・プルパから最大の学びを得て、日本へ帰国する、学びと感動のストーリー!

 

平凡な大学生が残した手紙を開けていきながら旅をしていく。

海外も舞台となっているのでとても感情移入しやすく、この考え方が海外でも実際役に立ちました。

 

この9つのテーマの手紙を旅をしながら開けていきます。

ワクワクしながら読書が苦手な人でも読み進められる本です!

とてもおすすめです!

 

冒険と共に手紙を開けていくワクワクしながらもためになる大切な1冊です!

 

 

③弱いメンタルに効く アスリートの言葉

弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉 [ 鈴木颯人 ]

価格:1,320円
(2021/8/6 11:14時点)
感想(6件)

あらすじ。Amazonより引用。

挫けそうな時、不安な時、迷った時……あなたを勇気づける言葉がある。
話題のスポーツメンタルコーチが、一流アスリートの名言をもとに、さまざまなシーンに応じて「逆境の乗り越え方」をアドバイス。
弱ったメンタルにこそ、成長のチャンスが眠っている!「負に対する免疫を作るためにはどん底を恐れてはいけない。いやむしろどん底をともにすべきだ」(室伏広治)
「怪我はチャンス」(本田圭佑)
「苦しい時や、怒りがこみ上げてきた時に、あえて笑顔を見せたらどうなるかな」(岡崎慎司)
一流アスリートの言葉をもとに、メンタルを育てる具体的方法を徹底解説挫けそうな時、つらい時、落ち込んだ時、人は言葉によって救われる。
特に一流アスリートたちの言葉の中には、落ち込んだ人をふるいたたせるだけではなく、その人生にさえ影響を与えるものが数多くある。弱った心に寄り添う言葉をピックアップしながら、著者独自の逆境を乗り越えるメンタル術を公開。

 

メンタルコーチングで有名な鈴木颯人さん著者の1冊です。

海外に挑戦するという強い意志はありながら、誰しも不安や弱気なメンタルも持ち合わせていると思います。

しかし1流選手も例外なくそんな弱いメンタルの持ち主であると書かれていて、それを受け入れどう付き合っていくかを学ぶことができます。

海外という孤独な環境の中で、いろんな負の感情を持ってしまいます。

私は必ず海外にこの本を持っていき、そんな時にこの本を見返しています。

心が軽くなりまた気持ちを切り替えて練習に臨むことができます。

ぜひ海外に挑戦したい方やそうでない方にも読んでほしい1冊です!

 

強くあらなければと押しつぶされそうになる自分を変えてくれた本の1つです。海外で何度も助けられました。

 

 

④Essential Grammar in Use

洋書(ORIGINAL) / Essential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of English / Raymond Murphy

価格:3,760円
(2021/8/6 11:15時点)
感想(5件)

次に英語の参考書の紹介です。

海外生活において語学の取得は必須です。

英語の習得のために参考書を色々買いましたが、この参考書が1番役立ち他の人もとてもいいと動画にあげていたりしました。

この本の特徴は全て英語で書かれていることです。

日本語などもちろんなく説明も問題も全て英語です。

主に文法の参考書ですが、英語の説明が英語でされているので少し難しいです。

しかしこれをやっていくことで脳が英語脳になっていきます。

普段なら英語を日本語に置き換えてから考えるのが、英語を英語で考えるためです。

これがとてもこの参考書のいいところです。

とても分厚く値段もそこそこしますが、これ1冊でかなり英語が上達しました。

色が3色あり難易度が違いますが、最初は赤色のがおすすめです。

お金をそれなりにかければその分やる気になるのでそこも逆にお勧めです!!

 

本当に英語しか書いてありません。。しかしこれをたくさんの人が進めている理由がわかりました!

⑤留学で人生を棒に振る日本人

留学で人生を棒に振る日本人 “英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書) [ 栄陽子 ]

価格:770円
(2021/8/6 11:22時点)
感想(3件)

Amazonより抜粋。

日本には英語力を付けることを留学の目的とする人がまだたくさんいる。その結果、さびれた町のさびれた大学に日本人が200人もいるとか、アパート1棟に住むのが全員日本人留学生とか、考えられない事態が起きている。つまるところ「英語を勉強する」のではなく「英語で勉強する」ことにつきるのだ。日本初の留学カウンセラーが説く傾向と対策。

 

まずタイトルがかなり辛辣でインパクトがありますね。

タイトルで思わず手に取り読みたくさせられます。

内容もこのタイトル通りのものになっています。

留学にさえ行けば勝手に英語力が身につくと考えているあなた。

とても危険です。

留学の会社の裏事情や留学を棒に振る人の考え方。

これから留学に行く人、今行っている人、もう行った人、留学させる親御さんまで様々な方に読んでほしい1冊です。

語学を学ぶ上で大切なこともたくさん書いてあります!

 

とてもリアルで厳しい言葉が詰まった本です。その分かなりタメになりました、、、

 

まとめ

 

海外サッカー挑戦の前に読んでおいて欲しい本は、

①もうひとつの海外組
②大富豪からの手紙
③弱いメンタルに効くアスリートの言葉
④Essential Grammar in Use
⑤留学で人生を棒に振る日本人
この5つです。
難しいことは考えずに飛び込んでいくことも大切ですが、しっかり準備していくことは無駄にはなりません。
日本で得た情報は海外では役に立たなかったことも多かったですが、知っておいて良かったこともあります。
情報と違ったこともすごくいい思い出です。
考えて考えた分だけそれが自分のものになります。その手助けとしてこれらの本を活用してみてください。
おわり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました