夢を叶えるには【夢ノートの書き方、実体験】

夢 メンタル

叶えたい夢がある。

でもどんなことをしたらいいかわからない、、、

そんなあなたに夢ノートを強くお勧めします!

夢をノートに書き出すだけで「夢が叶う」、そんな都合のいいことあるわけないと思うのは当たり前です。

もちろんノートだけで夢は叶いませんが、私が紹介する書き方を真似すると自分のやるべきことが明確になり夢に近づきます。

そんな「夢が叶う」夢ノートの書き方と実体験をご紹介します!

 

ポルトガルでサッカー選手をしているブロガーのかけちです。

 

この記事でわかること

・夢の叶え方
・夢ノートの書き方、実体験
・目標の立て方

 

スポンサーリンク

 

夢を叶えるために夢ノートを書くべき理由

 

ノート

まず「夢ノートとは?」を考えていきましょう。

「夢ノート」とはワクワクするためのノートです。

夢を追いかけるのはとてもワクワクして楽しいですが、それと同じくらい苦しさや辛さも伴います。

そこから逃げたくなりほとんどの人が夢を諦めてしまうのではないでしょうか?

いつまでもワクワクした気持ちを忘れずに持ち続けることが、夢ノートを書く大きな理由です!

せっかく夢を持っているのなら楽しむ方がいいに決まっています。

今の辛さも未来のワクワクにつながっていると考えれば乗り越えられるはずです。

夢ノートを書く理由がわかっていただけたところで、次に私が実践した効果や書き方をご紹介していきます!

 

夢ノートは自分の人生をワクワクさせるためにある!

夢ノートで夢を叶えた!

私の実体験とともに書いていきます!

私は小学校からサッカーをしておりずっとプロサッカー選手になるのが夢でした。

小さい頃は自分はプロのなれると信じて疑いませんでしたが、高校・大学と上がるにつれてレベルの高さを思い知り段々と無理かもと思い始めるようになりました。

プロから声がかかるようなことも当然ありませんでしたがそれでもサッカーは諦められません。

大学卒業後に普通に就職をするか、プロサッカー選手を目指すか迷っていました。

そんな時ある人に夢ノートを勧められました。

「あなたが本当にワクワクする夢は何か。」

私はやっぱりサッカー選手になることでした。

日本でプロになってお金をもらうことは難しかったので、海外に目を向けました。

海外でならお金をもらうチャンスがあり、それにかけてみることにしました。

目標として

「2022年2月1日までに海外でプロサッカー選手になってサッカーだけで生活する。」

というものを立てました。

一度挑戦に敗れて帰国しましたが、再度挑戦して現在はポルトガルの地でチームと契約をしてお金をもらうことができるようになりました。

まだサッカーだけで生活はできていないので完全に叶えたわけではありませんが、小さい頃からの夢のサッカー選手を叶えることができました。

本当にたくさんの人に支えてもらったし、辛いこともありましたがこの夢ノートのおかげでここまで来れたと言っても過言ではありません。

これからも書き続けます!

それでは次に夢ノートの書き方です。

 

何度も諦めかけたけどやり続けてよかった、、、

 

夢ノートの書き方

ステップ4つです。イメージしながら見ていきましょう!

Step① ワクワクする夢を決めよう

まず自分がワクワクする夢を立てます。

基準はとにかくワクワクすることです!

大きな夢でも、小さな夢でもいいから達成した自分をイメージしてみて決めてみましょう。

ここが1番大事です。

自分の本当の夢を書いていきましょう。

 

Step② 日付を決めよう

次により具体的にゴールをイメージするために日付を決めてください。

○○年○月○日まで決めます。

日付まで決める人は少ないです。

夏休みの宿題と同じで期日が決まっていると人は必死になるし、ゴールから逆算するようになります。

今から一年後でも二年後でも自分で決めてください!

これでより夢が現実としてイメージできるようになり、叶えるために何をするべきかが逆算できるようになります。

 

Step③ 1ヶ月ごとの目標を立てよう

最終的な目標が決まったら、1ヶ月ごとに目標を立てていきましょう。

初めに一気に毎月の目標を決めてもいいですが、あまりイメージできないし大体変わってきてしまいます。

なので毎月考えて立てていきましょう。

これでもっと今やるべきことが明確になっていきます。

もちろん最終目標にだんだん近づくように決めていきましょう!

 

Step④ 今から毎日できる小さな1歩を決めよう

例えば今月の目標を「チームでスタメンを取る」というものにしたとします。

その目標から「どうしたら?」を繰り返していきます。

わかりにくいと思うので具体的に例にして紹介していきましょう。

「チームでスタメンを取る」
     ↓ どうしたら取れる?
目に見える結果を残す(ゴール、アシスト)
     ↓ どうしたら結果を残せる?
常にゴールに直結するプレーを意識する
     ↓ どうしたら意識できる?
ゴールの得点シーンのプレー集をたくさんみてイメージする
     ↓ そのための1歩は?
「毎日ゴール集を1本はみる」

このように「チームでスタメンを取る」という目標を達成するために今から毎日できる1歩は「毎日ゴール集を1本見る」とより具体的になりました。

この時のポイントは「毎日できること」です。

大きな目標でなくて構いません。とにかくこれなら絶対できる、物足りないくらいがベスト。

こうすることで段々と習慣化していき継続できるようになっていきます。

 

感謝ノートを書くだけで効果絶大?書き方は?【1年続けてみた結果】
「感謝を書くだけで効果あるの?」感謝ノートは書くだけでどんどんポジティブになり夢に近づきました。ちょっとしたルールを設定してやり方を工夫すればどんどん効果を実感できます。そのやり方と1年やってみた効果を詳しく記事にしました!

 

夢ノートのポイント

意識するポイントのまとめや、工夫できる点をご紹介していきます!

大事なポイントまとめ

ワクワクできるか

何度も言っていますがここが夢ノートの肝です。

イメージしたりノートを見返したりするときにその気持ちを何度でも甦らせられる夢を書きましょう!

ノートを見返そう

目標を紙に書き記すのは何度も見返すことができるためでもあります。

頻繁にノートを見返してモチベーションを保っていきましょう。

また、目標や現在の立ち位置などを見て書き換えていく作業も大切です。

最終目標を書き換えるのはあまりお勧めできませんが、ワクワクしなくなったら変えてみるのもいいかもしれません。

月毎の目標なんかは自分と相談をして変えていきましょう!

ノートを工夫してみよう

ノートに書くのでせっかくならワクワクするような特別なノートにしてみましょう!

 

市販のノートが特別な1冊に変身!ノートカバー・B5サイズ用【コレクト】【ノートカバーb5】【ノートカバーB5】【ノートカバー】本革調・合成皮革製

価格:1,650円
(2021/9/2 05:38時点)
感想(73件)

こちらは私が実際に使っているノートカバーです。

これで普通のノートがカバーによって特別感のあるノートに早変わりです!

カラーも好きなものが選べるし、革でできているので、肌触りや見た目がカッコいいです(笑)

値段は少ししますがずっと使えるし使うほど味が出てくるのでとてもお勧めです!

有名選手も書いている

本田圭佑選手やイチロー選手の卒業文集の将来の夢は有名ですよね?

夢ノートに近いものがあります。

いつどんな夢を叶えているかをしっかり言語化しています。

やることが明確で実際に叶えていることから効果があるといえるでしょう。

他にも大谷翔平選手も書いていました。

おすすめの本

本田圭佑プロデュース「KEISUKE HONDA 夢ノート」 メール便対応(5個まで)

価格:330円
(2021/9/2 18:45時点)
感想(0件)

私が私らしくいられる 魔法の夢ノート [ 岡田みな子 ]

価格:1,430円
(2021/9/2 18:47時点)
感想(0件)

こころを強くする「夢ノート」 トップアスリートが実践するルーティンワーク [ 堀野 博幸 ]

価格:1,540円
(2021/9/2 18:48時点)
感想(1件)

まとめ

夢

夢ノートとはワクワクし続けていくために書きます。

夢を追いかける過程は辛いことや苦しいことの方が多いかもしれません。

そのためにノートを常に見返して、ワクワクした気持ちを持ち続けられるノートを作ってみてください。

私自身この夢ノートを書いてきてよかったです。

夢までの距離がわかり、月毎の目標を考え、毎日の目標を考え、達成していく過程も楽しめています。

楽しくワクワクしながら夢を叶えていきましょう!!

ぜひノートとペンを用意して今から実践してみてください。

 

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました