周りの目が気になって行動出来ない人へ【自分を変える方法3つ】

夢 メンタル

周りの目が気になって自分の意見が言えない、、
バカにされそうで本当の夢を言えない、、

周りばかり気にして行動できない人は多くいると思います。

私もかつてはそうでした。
プロサッカー選手になりたいという夢がありながら、周りには堂々と言えずに自分に自信がなくなんとなく就活をしていた時期がありました。

それでも今では堂々と海外でサッカー選手になって生活したいと言えるし、行動できています。
そんな自分に変えられた方法や考え方3つを紹介します!

「今までの自分を変えて自分のやりたいことをしたり、意見を言ったりしたい!」
という方ぜひ見てください!

 

海外でプロサッカー選手を目指す22歳ブロガーのかけちです。

 

この記事を読むと・・・

・周りを気にせず自分のやりたいことができるようになる!

・自分の意見が言えるようになる!

・なりたい自分になれる!

 

周りを気にせず行動できる方法3つ

①自分の評価は自分でしろ

このシンプルな言葉が自分を変える言葉になりました。

他人の評価はもちろん大事です。サッカーだったら監督の評価があって試合に出られます。
しかし、他人の気持ちをコントロールすることって難しいというか無理なことなんですよね。
コントロールできるのは唯一“自分の気持ち”だけです。

 

自分の気持ちを変える→他人の評価が変わる

これが本来正しい順序です。
これを飛ばしてしまう人が、周りを気にしてばかりの人です。

例えば今日のプレーはミスが多くて他人から見たら“悪い”という評価かもしれません。
しかし、自分の中でテーマを持ってあえて難しいことに挑戦したなら、それは良い失敗です。

かつての自分も他人の評価ばかり気にしていました。
しかし、コントロールできないものや考えてもわからないものを考えることは、自分を苦しめるだけだと気づきました。
それに気づけただけでも気が楽になり、楽しめるようになりました。

 

他人が何を考えてるなんて分かったら苦労しない!!!

 

 

②周りを気にしているのはなぜかを掘り下げろ

ものごとの本質を見極めるとき「なぜ」を何回も考えていくといいです。

(私の例)
周りを気にして行動できない
↓  なぜ?
失敗して何か言われるのが嫌だから
↓  なぜ?
成功していなくて何も言い返せないから
↓  なぜ?
挑戦しないほうがよかったって思われるから
↓  なぜ?
無駄な時間になるから
↓  なぜ?
周りの意見を初めから聞いておけばよかったから
私が周りを気にして動けなかったのは、周りの意見をはじめから聞けば成功すると思っていたからでした。
なぜを5回繰り返せば、その根底にある理由を見つけることができます。
そしてそれは思い込みであることが多いのです。

周りの意見を聞いていればそれが成功と言えるのだろうか。
失敗はしないかもしれないけど、自分のやりたいことを押し殺していることになります。
周りを気にして行動しないことは間違っているとわかりました。

単に周りを気にするのはダメだと思っているよりも深掘りしたほうが、よりダメなことがわかります。

これを知っているだけで全然違います!

 

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

 

 

③小さな1歩を決めよう

ここまでで「周りを気にせずに行動しないのはダメだ。」と思ってくれたと思います。

「でも何から始めたらいいんだろう・・・」
まず小さな1歩となるやるべきことを決めます!

それを決めるためにここでも掘り下げていきます。
「どうしたら?」を繰り返していきます。

周りを気にせずに行動したい
↓  どうしたらできる?
自分の評価は自分でする
↓  どうしたらできる?
自分で目標を立ててチャレンジする
↓  どうしたらできる?
目標と成果をノートにつける
↓  小さな1歩
今日チャレンジして成功したことを1つノートにつける!
ここで大事なのは本当に小さな1歩でいいということ。
初めからすぐに成果の出る方法なんてありません。継続して成功を少しづつ積み重ねて変わっていけるんです。
継続できるように小さな1歩を決めてください。

 

継続するコツ4つ【とにかく自分を甘やかせ】
継続のコツを紹介します。継続の第1歩は自分を甘やかすことにあり、誰でも継続できるようになります。

継続のコツはこちらの記事を読んでみてください!

 

私の例だと「周りを気にせず行動する」ために必要なことは「チャレンジして成功したことを1つノートにつける」ことだと明確になりました!

「周りを気にせずに行動しよう!」と漠然とした目標より断然こっちの方がいいですよね?

誰でも簡単にできるので是非やってください!

 

大きなことを成し遂げるのは小さな1歩から!!!

 

まとめ

周りを気にせずに行動できるようになるための方法は
①自分の評価は自分でしろ
②周りを気にしているのはなぜか掘り下げろ
③小さな1歩を決めよう

この3つです。

私に実際の具体例を提示して説明してきましたが、私は昔より周りを気にせずに行動していると思います。

この記事を書いているとき、どうして自分はあんなことを思っていたんだろうと思いました。
人が変わる時は急にではなくてだんだんと気がついたら変わっていて、この記事を書きながら少し実感をしました。

急に変わったと思ってもそれがどうして変わったか分からないから、また壁にぶち当たった時に対処が出来ません。
だから少しずつでいいから小さな1歩を決めて進んでみてください。

行動を起こさないといつまでも今の嫌な自分のままです。
今から小さな1歩を!!!

 

おわり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました