【知らないと損をする】海外サッカーエージェントの選び方

海外

「海外のプロチームのテストを受けたい、、、 」

「けどエージェント会社の選び方が分からない、、、」

「騙されたらどうしよう、、、」

このように悩んでいる方に!

僕が実際に選んで海外に行った経験からエージェントの選び方をご紹介します。⚽️

コネや海外の代理人を使え

 

結論から言うと日本のエージェント会社はあまりお勧めできません。

知り合いのコネやツテ、海外の代理人と知り合いならばそれらに紹介してもらうのがいいです。

 

理由は費用がとてもかかる上に紹介してもらったらそれっきりだからです。

ではなぜ海外の代理人がいいかというと、海外では紹介料はほとんど取らず契約が決まったらチームからや選手からお金をもらうというシステムだからです。

そうなると選手を契約させようと必死に動いてくれますよね?

日本では紹介するのにお金を先に払わなといけないため、紹介したらそこで終わりというのも少なくありません。

 

またコネやツテがいい理由は単純に安く済むからです。

チームと親しい仲なら話も早いです。

 

しかしこのような仕組みを知ったのは海外に行ってからで、私も日本のエージェント会社を利用しました。

では外国人のツテなんかない!という人にどのように代理人を決めたのかを書いていきます。

値段で決めた

 

こんな理由ですいません(笑)

たくさんのエージェント会社を見てきましたがサポートしてくれる内容はどこもそれほど大差無いです。内容は海外のチームと繋げてもらうことと契約の交渉です。

しかし、値段は会社によっても全然違ったりします。

みた感じの相場としては30万ほどでしょうか。高いところでは80万のところもありました。

これの内訳としては紹介料とトライアウト中の宿泊費といったところです。

かなり高いですね。会社としても利益を出したいので当然ではありますが、、笑

これプラス個人で航空券代や食費、今の時期だとPCR検査代などがかかるので合計で40万とかになります。

 

そのほかの基準としては会社としての実績や自分の行きたい国の兼ね合いで決めました。

あと余程ないですが詐欺のようなことをする人もいるので慎重に話し合うことも大切です。

 

そのほかにもCVやPVをチームに直接送ってもらいそれをみて合否をもらう契約もあります。

CVとはサッカーの経歴、履歴書のようなもので、PVはプレー動画のことです。

これが1番手っ取り早くいいですね。

 

 

紹介なしの飛び込みはどうなの?

 

私自身一度やったことがあります。一つ目のチームが契約できないと言われ、このまま帰るわけにはいかないとこの時は必死でしたね。笑

チームのクラブハウスに行き「練習に参加させてください!」と言いにいったり、SNSでアカウントを見つけてメッセージを送りまくったり、、、

結果は惨敗でした。😂

やっぱりそこはプロのチームですからそんな簡単には行きません。

練習すら参加させて貰えませんでした。

余程の強運や語学力実力がないとかなり飛び込みは厳しいと思います。もちろん成功している人もいるので不可能ではないですが!

 

結局は自分の実力

 

選び方と言っておいて実力とは答えになっていないと言われそうですが質としてはどこを選んでも大差ないということです。

代理人に求めるのはチームと繋げてもらうことと契約の交渉をしてもらう事であとはチームに欲しいと言ってもらえるかは自分次第です。

代理人はあくまで仲介人。自分がそこで力を発揮できることが1番大事なことでそこに時間を割くべきです。

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました